Arikaina 2018/1 紀美野町、独自に録音機貸出
去年は県、今年は町独自で
振り込め詐欺を防げ!紀美野町、録音機の貸出を独自予算で実施

 依然、猛威をふるっている振り込め詐欺などの特殊詐欺。

警察庁の統計では昨年1月〜11月の間に全国で1万6千件、前年比で3700件も増加しています(*1)。

被害を防ぐことを目的に、紀美野町では自動通話録音機の貸出を実施、希望者を募集しています。

録音機のイメージ(東京都のホームページより)

 「この通話は録音されますーー」着信すると自動的に流れるメッセージ。

特殊詐欺を防ぐべくこうした電話機を無償で貸し出す事業が各地の自治体で行われており、東京都では1万台を貸し出すなど、全国的にに広がりを見せています。

和歌山県も昨年、県内のほとんどの市町村で無償貸与を実施。

今年は県では実施されませんでしたが「効果が認められる」として、紀美野町では独自に予算を付け継続して実施することを決めました。

 対象となるのは町内の65歳以上のみの世帯の方で、台数は10台程度。

貸し出される録音機は電話のモジュラーケーブルに接続するタイプのもので、電話がかかって来るとメッセージが流れた後、通話を全て録音します。

貸出期間は1年間で、1年を過ぎるとそのまま使っている方に無償で譲渡されるとのことです。

県「今後は購入を」

 県の県民生活課によると、今後は無償貸与ではなく、個人での購入を促すとしています。

「(昨年の事業で)これがあると電話自体がかかって来ない・激減した、と言う結果が出ています。

不安を感じておられる方がいれば購入していただくよう、広報・周知して行きたい(同課)」

機器は電話機につなぐタイプのものの他、最初から同様の機能が内蔵された電話機も販売されているとのこと。

価格は昨年県が実施した事業のもので、1万2000円程だったとのことです。

※紀美野町での募集の締切は1月31日(水)必着。問い合わせと申し込みは町消費生活係( TEL.073・489・5912 )まで。
次の記事 [4]日本風力エネルギーに懸念
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2018/1号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス