Arikaina 2018/2 観光巡回バス廃止
有田川町の観光巡回バス 3月末で廃止に

巡回バスで使われていた車両

 有田川町が運行していた観光巡回バスが、3月末で廃止になることになりました。

同バスは藤並駅から町内各地の観光スポットを無料で巡回していましたが、町の担当課では「町内の交通を見直す」としています。

 観光巡回バスは'09年にスタート。

当初は生活バスとしての利用も計画されていましたが、観光バスとして運行されることになりました。

旧清水町・旧金屋町など、駅から距離のある観光地にも無料で乗車でき、普段は週末と祝日のみの運行ですが、観光シーズンである夏には平日も運行されていました。

廃止になった理由について、町では「利用客数は年により増えたり減ったりでしたが、町の交通政策見直しの1つとして、廃止と言うことになりました(町商工観光課)」と話しています。

生活バスか
観光バスか

 巡回バスは当初は生活バスとしても運行されることが検討されていましたが、民間のバス会社から「客を奪われる」等の声が上がっていることが当時の町議会で明らかにされ、最終的には観光バスとしてのみ運用されました。
しかし実際には「(町民の利用も)ゼロではなかった(同課)」とのことです。
同課ではバスの廃止に伴い、他の交通政策を検討するとしています。

最後は3日連続で運行
車両は何か活用方法を


 巡回バスですが、最後となる3月末には3月29日(木)・30日(金)・31日(土)と3日連続で運行されることになっています。

また巡回バスにはレトロ調のボンネットバスが使われていましたが、こちらの車両は廃棄せず、何らかの活用方法を考えるとのことです。

巡回バスに関する問い合わせ=藤並駅観光案内所
TEL.0737・52・7345
次の記事 [4]ファミリーカローリング大会
前の記事 [3]地域猫対策セミナー
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2018/2号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス