Arikaina 2018/7 白馬の風力発電「話聞いてない…」
なぜ話が伝わらないのか
「話聞いてない…」「もう工事はじまる?」白馬山脈の風力発電所に、住民が勉強会

 有田川町〜日高川町にまたがる白馬山脈で計画されている風力発電所。

5月には工事の安全祈願祭も行われましたが、ここに来て地元住民から「全く話を聞いていない」と声が上がっていることが分かりました。

住民らは勉強会を開くとしており「たくさんの方に呼びかけたい」と話しています。

 白馬山脈にはすでに、東京のエコ・パワー株式会社による風力発電所が稼動しています。

今回の風力発電所はそれに加え、同社が新しく23基の風車を設置するものです。

 しかしもう工事がはじまるという段階になって、有田川町や日高川町の計画地周辺住民から「話を聞いていない」と声が上がっていることが分かりました。

「1か月くらい前に水質調査に来ている人がいて、はじめてそういう計画があることを知った。

説明会とかもしたというが、全く声をかけられていない(有田川町の住民)」
 6月には両町から町民が集まり会合を設け、7月から風力発電の勉強会を開催していくことを決めました。

会合の参加者は「健康や山崩れなど、心配している。

都会でビルを建てる時は必ず付近の家を回って周知するのに、そういうのも無かった。

最初は少ないかもしれないが、できるだけたくさんの人に呼びかけていきたい」と話しています。

 エコ・パワー株式会社のホームページによると、新しい風力発電所は'21年4月から運転を開始する予定となっています。
次の記事 [4]藤白トンネルを撤去
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2018/7号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る