特注のユニークなバスが登場か

有田川町の無料観光バス
当面は住民の利用も検討

有田川町が計画している、藤並駅から町内の観光施設をめぐる無料の観光バスが、当面は地元住民もバスを利用できるよう検討されていることが分かりました。これは5月の臨時議会で町が答弁したもので、町の企画財政課によると、当面は観光客のほか地元住民に対しても、事前に連絡することで乗車できるオンデマンド・バスとして利用できるようにすることを検討しているとのこと。バスの車両は2台購入し、「今のところはボンネットのような、バスそのものが話題となるようなものを考えている(同課長)」とか。町では、早ければ夏にも運行開始を計画しています。

この観光バスに関しては、一部住民の間で「無料の生活バスが運行される」といった噂が先行していました。また中山正 町長は同議会の中で、地元でバスを運行する民間会社から「客を奪われる」との声が上がっていることも明らかにし、「私としては、むしろこのバスによって民間のバスにも相乗効果があると思っている。よく話し合いたい」と答弁しています。町ではバスの購入費やバス停の費用など、この事業の初期投資として3300万円の予算を付けています。

このページのコード

前の記事
[3]経営危機の関西独立リーグ 紀州レンジャーズも協力を呼び掛け

次の記事
[4]海開き&夏祭り

有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2009/6号

[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス