Arikaina 2015/5 「ほたるの園」が閉鎖[1]
毎年、多くの人が訪れていたのに…
湯浅の「ほたるの園」が閉鎖 今年は鑑賞会も中止に

 湯浅町・山田山にある「ほたるの園」で毎年5〜6月に開催されていたホタルの鑑賞会。
Yahoo!地図で見る

地元団体が前年にホタルを放流、シーズンには人の肩や手にもとまりに来るほどの大量のホタルが飛び交い、近隣のみならず、京阪神からも多くの観光客が訪れていました。

しかし湯浅町が土地の使用を禁止したため、園は閉鎖に。鑑賞会も中止になってしまいました。主催団体では、復活に向けた動きも始まっています。

 湯浅町の担当部署によると、「ほたるの園」が開催されてきた山田山の土地は、もともと湯浅町開発公社が所有していたもの。

同公社は2年前に破産しましたが、「ほたるの園」の土地は引き続き鑑賞会で使用されて来ました。

しかし昨年の台風により、園の中が危険な状態になったため、町は土地の使用を禁止することを決定。

「ほたるの園」を運営して来た地元のボランティア団体・グリーンソサエティーでは土地改修の要望も出しましたが、

「予算を付けることは難しい(町担当部署)」とのことで、園はそのまま閉鎖に。鑑賞会も、今年は開催されないことになりました。
[5]続き
(1) (2) (3)
次の記事 [4]城山トンネルリニューアル
前の記事 [3]ハイテクワナも捕獲1頭
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2015/5号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス