Arikaina 2015/8 くじら海水浴場
くじらに出会える海水浴場
 太地町の「くじら浜海水浴場」で行われる、くじらさんと一緒に泳げるイベント。今年は台風の影響により実施が遅れていましたが、7月下旬から例年通り開催されています。期間中は海水浴場の中にあるいけすで体長2〜3メートルほどのクジラ2頭が飼育され、毎日2回いけすから出て、海水浴客といっしょに泳ぐことになっています。

今年出演するのはハナゴンドウクジラのサツキ(メス、推定6歳)とセージ(オス、推定4歳)の2頭。飼育している太地町立くじらの博物館によると、サツキは昨年に続いての登場で、去年は恥ずかしがって?いけすから出なかったものの、今年は少し慣れていけすから出てくれそうとのこと。セージは今年初めての登場ですが、非常にわんぱくな性格で、最初からいけすから出てくれそうとのことです。

クジラは人間が追いかけると逃げてしまいますが、そっと見ていると逆に人間に興味を示し、近寄ってくることも多いとか。ただし、「触ることはできません(博物館の飼育員)」。また耳をすませば、鳴き声も聞けるかもしれないとのことです。
期間=開催中〜8月23日(日)まで、クジラがいけすから出るのは11時〜と13時〜の2回、各15分
会場=くじら浜海水浴場(南紀田辺インターから42号線経由で約2時間、くじら浜公園内)
Yahoo!地図で見る
入場無料/無料駐車場有
更衣室・冷水シャワー有
問い合わせ=太地町産業建設課
TEL.0735・59・2335
次の記事 [4]8月の献血日程
前の記事 [3]野菜フェスタ
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2015/8号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス