Arikaina 2015/11 湯浅城址を散策しよう!
湯浅城址を散策しよう!
 「湯浅城」と言えば、天守閣風建築の宿泊施設・湯浅城を思い浮かべる方が多いハズ。

しかし歴史上では鎌倉〜室町時代にかけ、今の湯浅城の向かいにある小山に、豪族・湯浅氏の居城である山城「湯浅城」が存在していました。

現在は建物は残っておらず堀や井戸の跡が残るだけですが、地域振興に取り組む湯浅のボランティア団体「グリーンソサエティー」では、数年前からこの湯浅城址の整備に着手。

手作りで塀や柵を再現したり、頂上付近には石碑を設置。テーブルやイスも設け、休憩場所としても活用できるようにしています。

同団体ではこの秋、湯浅城址を散策するイベントを開催。城址の案内はもちろんのこと、宝探しや紙芝居も実施します。

色づく秋の山城趾で、歴史ロマンに想いを馳せてみてはいかが?
※事前に申込が必要です。下記の電話にてお申し込み下さい。対象は小学3年生〜。参加費300円が必要です。定員は30名、先着順です。

日時=11月15日(日)12時50分までに湯浅城公園総合グラウンド横駐車場(湯浅温泉湯浅城北隣・有田インターから42号線に入り南へ、オークワユピアから南、湯浅交差点を東に入って湯浅城の看板沿いに進み、湯浅城を越えてさらに真っすぐ)
Yahoo!地図で見る
申込と問い合わせ=グリーンソサエティー(半邊)
TEL.090・7877・4749
次の記事 [4]南海ホークス講演会&展示会
前の記事 [3]ヤブシンライブ チケプレ
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2015/11号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス