Arikaina 2016/8 海南市役所跡地活用[1]
市民の声も聞いてほしい…
海南市役所の跡地活用 市民有志が「考える会」発足

現在の海南市役所。手前に写る燦々(さんさん)公園も跡地活用の範囲に含まれています。

跡地活用懇談会
一般公募は3人だけ

 市役所跡地をどうするかについて、市では平成26年に「海南市庁舎跡地活用懇談会」を発足。

約半年に渡り、計5回の懇談会が開かれました。

構成員は15名。

うち12名は海南市が指定した団体から派遣された人たちで、一般公募で選ばれたのは3人でした。

「最初から、市の方から『図書館機能を持った施設はどうか』という話がありました。参考に、ということでしたが(出席した構成員)」

懇談会の終わった翌27年、市は「海南市庁舎跡地活用基本方針」を策定し、図書館機能やホールを整備する現在の計画を発表。

施設の中身については民間事業者の提案を募るとし、施設の管理運営もその提案した民間事業者が行うとしました。

「市で管理してほしい」
パブコメ反映されず

 今年2月、市は跡地活用についてパブリックコメントを実施。

全部で39通の意見が寄せられ、うち25件は施設全体、あるいは一部について民間が管理することに反対するものでした。

しかし市では「民間のノウハウを活用する視点から、指定管理者とする方針に変わりはありません(同課)」としています。
[5]続き
(1) (2) (3)
次の記事 [4]映画「惑う」試写会
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2016/8号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス