Arikaina 2017/5 鉄道公園 新車両続々[1]
煙を上げて走る姿がよみがえる
有田川町鉄道公園で人気の乗車体験 キテツ、デゴイチ…新車両続々登場!

 かつて活躍した電車車両が走行し、実際に乗ることができる乗車体験で人気を博している有田川町の鉄道公園。

しかし3月、使っていた車両が故障。自走できるのはモーターカーだけになっていました。

ところがその後、「キテツ」「デゴイチ」といった車両が公園にやって来ることに。

煙を上げて走る蒸気機関車に、内装そのままのローカル線車両。

デゴイチを搬入した会社はさらに台数を増やす可能性にも触れており、オールド車両による競演が見られる様になれば、乗車体験はさらに注目を集めることになりそうです。

「キハ」が故障…修理も難航
人気の乗車体験がピンチに

 有田川町鉄道公園は7年前にオープン。

かつて町内で運行していた有田鉄道の終点・金屋口駅の構内にあり、有田鉄道で走行していた車両の「キハ」と「ハイモ」を展示。

特にキハは、週末には来園者を乗せて公園内の短いレールを実際に走行していました。

つり革や座席など内装も現役当時のまま残されており、乗車体験には鉄道マニアのみならず、多くの人が訪れていました。

 しかし今年1月、そのキハが故障により走れなくなってしまいました。

「ウォーターハンマー現象と呼ばれるものです。ピストン周りの筒に穴が飽き、本来の動きができなくなってしまっています(整備担当者)」

つい最近まで走っていたとは言え、いかんせん約半世紀前の製造車両。

修理するにもかなり費用がかかると見られ、「正直、八方塞がりです(同)」という状態でした。

このため公園では、自走できない「ハイモ」をモーターカーで引っ張る形で走らせる、擬似的な走行により乗車体験を続けて来ました。
[5]続き
(1) (2) (3) (4)
次の記事 [4]龍神ほたるイベント
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2017/5号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス