Arikaina 2017/10 コスモス今年も台風に
今年も台風に…コスモスパークのコスモス

2013年撮影。満開になれば、一面のコスモス畑を楽しめますが…

 一面のコスモス畑で知られる、有田川町の「鷲ヶ峰コスモスパーク」。

本来なら見頃を迎える10月ですが、ここ数年はシーズン前に台風等でコスモスが壊滅する事態が続き、満開のコスモスをなかなか見られなくなっています。


 有田川町のホームページではコスモスパークのコーナーで、コスモスの開花情報を写真で伝えています。

それによると9月下旬、咲き出していたコスモスが台風18号によりほぼ全滅。

その後また咲き出しているものの、10月初めの時点では「5分咲き位まで戻るかどうか(パーク内にあるコスモスと風の館)」という状態だそうです。

昨年も同時期に台風16号によりほぼ散ってしまい、10月に入ってもなかなか咲かない状態が続きました。

一昨年は台風は無かったものの爆弾低気圧に、3年前は台風18号・19号で…ここ数年、満開のコスモスを楽しめない状態が続いています。

「今年はお客さんも少ないです(同)」。

町の商工観光課では「問い合わせは多いのですが…肥えを植えたり数を残す努力はしているのですが、自然が相手ですので…」と話しています。
鷲ヶ峰コスモスパーク(有田インターから22号線に入り東へ、ヤマダ電機の角を左折(北上)し、地域交流センターALECを過ぎて北へ真っすぐ、橋を渡ってさらに真っすぐ道なりに約30分。途中に看板有)
Yahoo!地図で見る

問い合わせ=有田川町商工観光課
TEL.0737・52・2111
次の記事 [4]女性のための就活準備セミナー
前の記事 [3]箕島球友会、日本選手権に
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2017/10号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス