Arikaina 2017/10 製油所再編、いよいよ現実に
製油所再編、いよいよ現実に 旧東燃・JXTGの室蘭製造所が閉鎖
 「ENEOS」「エッソ」「モービル」などのガソリンスタンドで知られ、有田市にも工場を構える「JXTGエネルギー(株)(以下JXTG)」が、北海道にある室蘭製造所を閉鎖し物流拠点にすると発表しました。

同社は今後も製油所・製造所の統廃合を進めるとしています。

 JXTGの発表資料によると、室蘭製造所は再来年'19年3月末で全製造設備を停止、4月からは事業所として運営するとしています。

同社広報によると、同製造所の従業員は230名。内約30名が室蘭に残り、他の従業員は北海道以外の工場等に転属になる見通しです。

「これから労働組合とも話をして行きますが、当社の事業所としては、室蘭以外となると北海道以外になります(同社エネルギー広報)」。

 資料によれば、室蘭製油所は'56年に操業。

有田市にある和歌山工場はさらに古く'41年の操業で、従業員数は昨年末時点で356人(*)です。

 JXTGは今年4月、東燃ゼネラル石油(株)と合併。

合併前から工場の統廃合を進めると表明しており、和歌山工場は業界誌などで存続が危ぶまれる様な憶測も出されています。

(*)東燃ゼネラル石油(株) 第97期有価証券報告書
次の記事 [4]長時間労働指導を公表
前の記事 [3]紀美野で風車勉強会
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2017/10号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス