Arikaina 2017/10 長時間労働指導を公表
和歌山労働局 長時間労働が疑われる事業場に対する監督指導結果を公表
 和歌山労働局は8月29日、「長時間労働が疑われる事業場に対する監督指導結果」を公表しました。

同局によると全国的に長時間労働が問題となる中、昨年度(昨年4月〜今年3月)1年間の数字をまとめて公表したとのことです。

それによると、県内では164の事業場で監督指導を実施し、うち130の事業場で法令違反があったとのこと。

業種別では製造業、運輸交通業で特に多くなっています。

主な法令違反としては月45時間を越える時間外労働や、賃金不払残業など。

同局によると実際に働いている人からの労働局への通報や、労災による過労死の認定があると「疑わしい事業場」と判断され、調査が入るとのこと。

監督指導に強制力はありませんが、違法行為があるにも関わらず改善されない場合は書類送検の対象になるとのこと。

また、事業場名が公表されることもあるとのことです。

通報は労働局のほか、厚労省のホームページにも受付フォームが用意されています。
和歌山労働局・総合労働相談
TEL.073・488・1020
厚労省(mhlw.go.jp)「労働基準関係情報メール窓口」

次の記事 [4]箕島球友会、日本選手権に
前の記事 [3]製油所再編、いよいよ現実に
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2017/10号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス