Arikaina 2018/1 赤い月と天の川
めったに無い好条件!赤い月と天の川の競演


 1月31日、全国で見られる皆既月食。

月食自体は今年2回見られるものの、今回は特に1時間余りに渡って観測できるだけでなく、比較的子どもも起きていられる時間(21時頃〜)から起こるとあって「めったにない好条件(みさと天文台)」だとか。

同天文台では、この好条件の月食を堪能するための観望会を開催します。

 当日は月食を見ながら、紀美野町内のお店の協力でカフェを実施。

さらに、以前同天文台で話題になった「元祖皆既月食饅頭」がこの日限定で復活!月食の月を眺めつつ、割ると餡でできた月が顔を出す饅頭をいただく、と言うのもオツなもの。

さらにさらに、この日は月見うどんもひと工夫して登場。

注文のあった時間の月の欠け具合に合わせ、月(たまご)がノリで隠れる「月食うどん」になっています。

 天文台によると今回は時間が長いため、月が暗くなっている間は赤い月と天の川が同時に浮かぶ幻想的な光景になるとか。

春の星座・かに座のプレセペ星団もよく見られそうとのことです。
※低倍率(8倍以下)の双眼鏡をお持ちの方は、ぜひご持参下さい。

※天文台は山上にあります。しっかり防寒のご用意下さい。

※悪天候で中止の場合はホームページ( obs.jp )で告知します。

日時=1月31日(水)19時半〜23時半頃(月食は20時48分〜24時11分)
参加無料
申し込み不要
無料駐車場有
会場と問い合わせ=みさと天文台(海南インターから370号線を紀美野方面へ、約1時間)
Yahoo!地図で見る
TEL.073・498・0305
次の記事 [4]台風21号交通規制続く
前の記事 [3]KCM新作ミュージカル
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2018/1号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス