Arikaina 2018/5 有田海南道路 未だ21%[1]
ほんとなら今頃できてるはずが
有田海南道路 用地取得は進むも…事業進捗率未だ21%

 渋滞解消を目的に、有田市〜海南市の国道42号線沿いに計画されている「有田海南道路」。

当初の計画では今年頃に完成するはずでしたが、計画は大幅に遅れ、事業進捗率は未だに低いままです。

有田海南道路の起点・有田市野で進む橋梁工事

5年後に部分供用、8年後に供用開始?

 有田海南道路は平成20年に事業化。

当初は今年、平成30年頃の完成を目標にしていましたが、計画は大幅に遅れています。

今年4月時点では用地進捗率は79%とかなり進んものの、事業進捗率は依然21%です。

 完成予定については「まだ未定です(国交省近畿地方整備局)」となっていますが、国交省が昨年度に発表した資料(*1)では「費用の現在価値算定表(事業全体)」として、平成35年('23年)度に部分供用開始、平成38年('26年)度に供用開始として計算しており、この辺りの完成をメドにしているものと見られます。

人口13%減、交通量も?
供用前に、渋滞もある程度は解消か

 国の将来推計人口(*2)によると、沿線自治体である有田市・海南市の人口は、'25年には'15年比でおよそ13%減少(表1)。

交通量も、有田海南道路のほぼ中間地点である下津町での計測で、'97年をピークに減少を続けています(表2)。

渋滞解消を主要な目的に開始された有田海南道路ですが、供用が開始される頃には、渋滞もある程度は自然解消されているーー事業が大幅に遅れたことにより、そういう状況になりそうな見通しです。


[5]続き
(1) (2)
次の記事 [4]風車に知事「おっちょこちょいしない」
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2018/5号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス