Arikaina 2018/6 「おがわの昔話」公開中
紀美野町・小川小学校 「おがわの昔話」公開中


 紀美野町立小川小学校では、かつて生徒が地域の方に聞いた話をまとめた冊子「おがわの昔話」をホームページで公開しています。

昭和56年('81年)に冬休みの宿題として生徒が調べたものとみられ、主に生徒のおじいさん・おばあさんに聞いた話が中心となっています。

落ちても人知れず元の場所に戻ったという「森尾のてんぐ石」/

人に化けて、西おかの寺に碁を打ちに来ていたタヌキと和尚さんの話/

オオカミを助けると、翌朝イノシシが届けられていた「西峯のオオカミのおんがえし」/

など学校の周辺に伝わる昔話のほか、「電車のなかったころは海南まで歩いた」「米は麦とまぜて食べた」「雨の日は下駄、晴の日はわらぞうりを履いた」など、

明治〜大正の頃と見られる農家の暮らしについて、生徒が聞き書きしたものをまとめています。

多くは標準語ですが、中にはかなり「きつい」和歌山弁で書かれているものもあります。

 冊子は'96年に一度復刻され、'15年にPDFファイルとして電子化されました。

復刻当時の校長先生は冊子の中で「ふるさとに伝わる昔話は、私たちを優しくなつかしい心にしてくれます。

ここに収録されているおはなしを読んで、なつかしいふるさと小川を感じてほしいと思います」と綴っています。

小川小学校ホームページ
www.ogawaes.town.
kimino.wakayama.jp

次の記事 [4]ほたる茶屋イベント
前の記事 [3]きのくにラリー in 阿弖河
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2018/6号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス