Arikaina 2018/7 キノコ食堂
紀美野町に初の子ども食堂 「キノコ食堂」7月からオープン

 「ひとりで食事する子」が多くなる中、みんなでごはんを食べる機会をーー

全国的に広がりを見せ、海南や有田でもオープンしている「子ども食堂」が、いよいよ紀美野町にも登場!

元教師の赤阪さんが発起人となり、7月から「キミノコドモ食堂」略して「キノコ食堂」としてオープンします。

 町教委にいる教え子に「紀美野でも、夏休みが終わったら痩せてる子がいる」と聞いて、子ども食堂をはじめることを決めたという赤阪さん。

運営は、赤阪さんの教え子ら16名のボランティアスタッフで当たります。

来月以降も毎月第2(金)に開催、今後は毎月2回の開催を目指していくとのことです。

子どもたちで食堂ののれん作り

 「キノコ食堂」第1回は食堂に先立ち、紀美野町のこどもたちによる食堂の「のれん」作りが行われます。

町内の染色家・舟山れいらさんの指導で、古くから使われている「柿渋染め」で仕上げ、こどもたちの手でキノコ食堂の看板となるのれんを製作します。
キノコ食堂日時=7月13日(金)18時〜20時
会場=動木集会所(海南インターから370号線を紀美野方面へ約20分、ファミリーマート角の動木交差点から東へ約50m)
Yahoo!地図で見る
参加費=子ども無料、大人300円
予約と問い合わせ=赤阪さん
TEL.090・1028・3590

※子どもだけでなく、どなたでも参加できます。事前に上記の電話にて予約してください。

※第1回のメニューはカレーライスとサラダです。


※次回以降の調理用の食材や手伝っていただけるボランティアの方募集中です。上記の電話までご連絡ください。
次の記事 [4]箕島×星稜 かたり
前の記事 [3]藤白トンネルを撤去
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2018/7号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る