Arikaina 2019/8 土星を撮ろう!
スマホと望遠鏡で土星を撮ろう!
 大きな輪もくっきりの、人気の土星撮影会。

天文台の大きな望遠鏡に参加者のスマートフォンをとり付けて撮影します。

開催日には、近隣のカフェによる「天文台カフェ」も同時開催。

お茶やお菓子しながら、星空を楽しめます。

火災にあった望遠鏡を復旧
市販品で最大級の望遠鏡も


寄贈されたC11

 観望会などでたくさんの望遠鏡を使用している同天文台ですが、このほど有田川町の方からの寄贈により、新たに2つの望遠鏡が加わりました。

ひとつは口径28センチの「C11」で、なんと火災現場から救助されたという望遠鏡。

焼け跡やススが残っていたものの、天文台で磨きあげてピカピカになり、観望会で活躍しています。

さらに現在修復中なのが、口径50センチというドブソニアン望遠鏡。

市販されている中では最大級の望遠鏡で、もうすぐ天文台にお目見えする予定とのことです。
※撮影される方はスマートフォンをご持参ください。

土星撮影会日時=8月17日(土)・18日(日)、9月7日(土)・8日(日)、14日(土)・15日(日)・16日(月)(祝)の19時〜受付
天文台カフェは18時〜オープン
悪天候の場合はカフェは中止し、星空ツアーになります
参加費=大人500円、小・中・高校生100円
駐車場有
会場と問い合わせ=みさと天文台(海南インターから370号線を紀美野方面へ、約1時間)
Yahoo!地図で見る
TEL.073・498・0305
次の記事 [4]近江飛龍さん凱旋公演
前の記事 [3]薬剤師会 健康サポート
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2019/8号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る