Arikaina 2019/11 冒険家・平田毅さんが本を出版
「自然と人間の共生」をテーマに
湯浅町の冒険家・平田毅さんが本を出版 イベント参加の方に2冊プレゼント!

平田毅さん

 世界中をシーカヤックで冒険し、湯浅町でカヤックスクールやカフェを経営する平田毅(つよし)さんがはじめての著書を出版。

「インスピレーションは波間から 自然の教えを知る、シーカヤック地球紀行」というタイトルで、11月初旬より全国書店やネット書店にて販売されます。

 平田さんは'70年、明石市の生まれ。湯浅のフィールドにほれ込み、栖原でカヤックスクールやカフェをオープン。

仕事のかたわら時間を見つけてはシーカヤックに荷物を積み込み、インド洋・太平洋の島々など、20年以上にもわたってカヤックによる冒険を続けています。

「以前からカヤックに乗りながら感じたこと・考えたことを書きたいと思っていたんです(平田さん、以下カッコ内同じ)」。

1年あまりで400枚以上もの原稿を書き上げて出版社に持ち込み、本になることが決まりました。

「単なる旅行記・冒険記ではなく、『自然と人間の共生』をテーマに自分の考えを盛りこんでいます。

難しいテーマですが、学者ではなく自分のようなアウトドアマンが体験から書くことで『こういう世界の見方もあるのか』と感じてもらえれば」

 今年もカヤックでベトナムを訪れたという平田さん。

「海外に行くと、日本はちょっといきづまっている空気を感じます。アウトドアとか自分がやっている立場から、もうちょっと余裕を感じられるようにしていきたいと考えているんです」。

12月には、湯浅で出版を記念したイベントも開催。本の紹介のほか、スライドショーで冒険のことや世界各地で感じたこと・考えたことを発表予定です。
▼「インスピレーションは波間から 自然の教えを知る、シーカヤック地球紀行」
(株)めるくまーる発行。11月上旬より、全国書店とアマゾンほかオンライン書店にて発売。定価1800円(税別)。

▼12月1日(日)、出版記念イベント開催予定!平田さんの経営する「The 7ch Sense cafe(湯浅町栖原1434、栖原海岸沿い)」にて、スライド&トークショーや本の販売&サイン会など予定しています。お問い合わせはアイランドストリーム(TEL.0737・63・3221)まで。
※出版記念イベントにご参加いただいた方から、2名様に平田さんの本をプレゼントします。

ご応募は住所・氏名・電話番号をお書きの上、メールかおハガキにて。よければ本紙への感想や要望もお書き添え下さい。

締切は11月25日(月)必着。当選者にはイベント当日、会場にて本をお渡しします(イベント参加が条件です)。

ハガキの宛て先=
〒649ー0111
海南市下津町方187ー10
アリカイナ編集部「平田さん単行本プレゼント」係

メール=
arikaina@gmail.com
(本紙サイトからも送信できます。件名か本文に「平田さん単行本プレゼント係」と入れて下さい)
次の記事 [4]「あお つみきのへや」が盛況
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2019/11号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る