Arikaina 2020/9 「県民の友」全バックナンバー
「県民の友」全バックナンバーがネットで閲覧可能に

「県民の友」創刊号(昭和22年9月号)
和歌山県歴史資料アーカイブより

 和歌山県が月1回発行している広報紙「県民の友」。

8月に昭和26年・27年の分が県のサイトで公開され、これですべてのバックナンバーがネット上で見られるようになりました。

 「県民の友」は昭和22年創刊。

県内の歴史資料をデジタル化して公開している「和歌山県歴史資料アーカイブ」では平成30年に、創刊号である昭和22年9月号を公開。

以降バックナンバーをデジタル化して公開し、8月で全号を網羅しました。

 県広報課によると「県民の友」以前に県の広報紙があったかどうかは分からないものの、

創刊号では当時の小野真次知事が『發刊のことば』として「縣と縣民とを連結する此種新聞の發刊は、私就任以來の切なる念願でありました」と言葉をよせています。

 「県民の友」のバックナンバーはPDFファイルで公開されており、県歴史資料アーカイブのページのほか、「県民の友」の公式サイトでも、自由に閲覧とダウンロードができるようになっています。
▼公開ページ
▽県歴史資料アーカイブ(www.lib.wakayama-c.ed.jp)から「行政刊行物等」をクリック
▽和歌山県トップページ(www.pref.wakayama.lg.jp)から、下段の「組織から探す」→「知事直轄」→「広報課」→「県民の友」をクリック
次の記事 [4]新型コロナ 看護職登録募集
前の記事 [3]湯浅に給食費無償化の会
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2020/9号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る