Arikaina 2021/2 写真集「海南・有田・御坊・日高の昭和」
昭和のなつかしい写真がいっぱい 写真集「海南・有田・御坊・日高の昭和」

「海南・有田・御坊・日高の昭和」の表紙(写真提供=樹林舎)

 市電に蒸気機関車、海映・新富座・朝日座、野鉄に有鉄、箕高の優勝パレード、ショッピングタウンココ…

昨年9月、地域のなつかしい写真をあつめた写真集「海南・有田・御坊・日高の昭和」が発行されました。

地域の各図書館にも納められており、下津図書館では予約も相次ぐなど人気になっています。

 出版したのは、名古屋の出版社「樹林舎」。

西日本各地のなつかしい写真をあつめた「◯◯の昭和」というシリーズを発行しており、県内でも3年前から「紀南の昭和」「橋本・紀の川・岩出・伊都の昭和」「和歌山市の昭和」を発行。

今回の「海南・有田・御坊・日高の昭和」は、和歌山県内の地域では最後の発行になります。

 同社によると昨年1月に新聞折り込み広告を入れて写真を募集し、さらに地域の市役所・町役場や商工会・商工会議所などから古い写真を収集。

写真を提供した方には個別に取材を行い、写真の由来や撮影された背景などを調査したとのことです。

 写真は全部で、実に約650点。

古い写真では昭和初期のものからありますが、同社によると特に戦後、昭和20〜40年代の写真の収集に力を入れたとのことです。

「ほかの地域でもそうなんですが、戦前だけでなく昭和30年代ぐらいの写真でも、地元の人が見ても分からないものが多くなってきているんです(同社編集部の野村明紘さん)」

 「海南・有田・御坊・日高の昭和」は下津図書館のほか、有田市図書館、湯浅町立図書館、有田川町のアレックなどに所蔵されています。
次の記事 [4]赤十字県民大学
前の記事 [3]広八幡神社に鎌倉時代の『法華経』
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2021/2号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る