Arikaina logo
2020/3の新型コロナウイルスに関する情報

県内でのセミナー参加者の新たな感染が確認されました(3/31更新)
2/27に県内で行われたセミナーに参加した男性。徳島県在住の20代。

県内在勤者の新たな感染が確認されました(3/31更新)
かつらぎ町の介護老人保健施設「アメニティかつらぎ」に勤務する職員。大阪府在住の男性。
発症後は出勤せず。濃厚接触者と確認された方にPCR検査し、全員陰性。

県内在住者の新たな感染が確認されました(3/30更新)
京都産業大学の卒業生。20代の男性。
県内の自宅で待機中。入院予定。

しみず温泉あさぎり・しみず温泉健康館、4/1から営業再開(3/26更新)
健康館(温泉)は通常通り11時〜20時まで営業。

和歌山市役所、PCR検査は9名のみ(3/21更新)
本庁舎・東庁舎の職員1,904名とその家族について聞きとり調査。
その結果、PCR検査を実施するのは発熱などの症状のある9名のみ。
21日に実施。

県内在住者の新たな感染が確認されました(3/20更新)
スイスから帰国した20代の女性。関空での検疫で感染を確認。
県内の病院で入院中。

和歌山市内で新たに感染が確認されました(3/20更新)
昨日の方とは別の和歌山市役所に勤務する職員。昨日と同じく50代の男性。和歌山市役所での感染者は2名に。
20日、同僚等にPCR検査を実施。
さらに市役所の本庁舎・東庁舎の全職員に対し、20日〜22日まで外出自粛要請。
昨日と同じく、男性の居住地や、最近訪問した場所などは公開されていません。

和歌山市内で新たに感染が確認されました(3/19更新)
和歌山市役所に勤務する職員。50代の男性。
19日、家族や同僚などにPCR検査を実施。
男性の居住地や、最近訪問した場所などは公開されていません。

和歌山市内で新たに感染が確認されました(3/16更新)
メルセデス・ベンツ従業員の知人。10代の女性。家族はすべて陰性
和歌山市内のどの辺りの方か、立ち寄っていた場所などは公表されず。
引き続き、マリーナシティのベンツに立ち寄っていた方に対し相談を呼びかけ。

マリーナシティのメルセデス・ベンツ従業員の方の感染が確認されました(3/13更新)
20代の女性。3/7,8,12日に勤務。お店を訪れていた方に対して電話相談。
帰国者・接触者相談センター(休日も対応) tel.090-9870-5112
メルセデス・ベンツ日本広報部 tel.03-6369-7242

大阪のライブハウス 新たに2か所追加(3/7更新)
昨日発表されたものとは別に新たに2か所。
Live House Rumio(西天満) 2/18(火)19時〜22時ごろまで
americamura FANJ twice(アメリカ村)2/21(金)19時〜21時ごろまで

県内で、新型コロナウイルスの調査と称する不審な電話がかかってきています(3/6更新)
調査と称して家族構成などの個人情報を聞き出そうとする電話がかかってきていると、県警が発表しています。県警では、かかってきたらすぐ電話を切り、警察に相談するよう呼びかけています。

県内で新たに新型コロナウイルスに感染した方が確認されました(3/6更新)
2/19に大阪で開催されたライブに参加した20代の女性。日頃、JR初島駅〜JR和歌山駅間を電車通勤。
ライブハウスのホームページによると、感染者が確認されたライブは以下の5つです。参加された方は、すみやかにもよりの保健所に相談するよう呼びかけています。

2/15(土)「カツオコレクション vol.55」(大阪京橋ライブハウスArc)
2/16(日)「カツオのたまり場~Vol.9」(大阪京橋ライブハウスArc)
2/19(水)「DREAMER」充電企画〜WE ARE DREAMER!vol.1〜(Soap opera classics -Umeda-)
2/23(日)「Delicious Monster」、「ねっちぼっちと歌いまスターリリーナイトvol .1」(いずれもSoap opera classics -Umeda-)

済生会有田病院が通常業務を再開しました(3/4更新)
一般外来・救急・入院・訪問看護・訪問リハビリの各業務を再開されました。
なお今までもうけられていた接触者外来はなくなり、今後は一般外来での対応となります。同時に、病院の建物外でお薬の対応をしていたお薬相談コーナーもなくなります。
面会制限もなくなりますが、基本的には15時以降で入院患者さんのご家族のみ、ご家族も熱がある場合はご遠慮くださいと案内されているとのことです。

小学校での子供受け入れ 市町村によっては、明日すぐには受け入れてもらえません(3/1更新)
昨日、県から全小学校で昼間も子供をあずかるとの発表がありましたが、各市町村によって対応はことなっています。
紀美野町・海南市・有田市では基本受け入れ、湯浅町・広川町・有田川町では、明日(3/2)は子供をあずけることはできません。

・3/1時点の各市町村の状況

・紀美野町
明日(3/2)から休業。学童に申し込んでいる子は午前中〜18時まで学校で対応。学童に申し込んでいない子については、個別に対応するとのことです。

・海南市
明日(3/2)は登校日になります。学童、および教室などで子供をあずかる体制をとるとのことです。終業式・卒業式も行われる予定です。
3/2追記: 小学校は3/3も登校日になります。

・有田市
明日(3/2)から休業。先に学童で、学童以外の子は各学校で対応。1,2年生は原則、普段学童を使っていない子も学童を使えるように対応。卒業式は卒業生のみで実施。終業式は行わない。今後、柔軟に変わる可能性が高い。

・湯浅町
明日(3/2)から休業。小学校での子供あずかりについては、可能かどうかを含め検討、協議中。明日(3/2)からすぐには難しい状況。学童も、少なくとも明日(3/2)は閉所。卒業式は卒業生のみで行う予定。終業式は検討中。

・広川町
明日(3/2)から休業。小学校での子供あずかりについては、明日(3/2)からの対応は難しい。学童も調整、協議中。卒業式は日程通り行われる予定。終業式は行わない。

・有田川町
明日(3/2)から休業。小学校での子供あずかりについては、現在協議中。明日からはしばらく、学童も閉所。卒業式は卒業生のみで行う予定。終業式は行わない。

必ずしも小学校で児童をあずかるかどうか、県ではまだ把握できていないとのことです(3/1更新)
明日(3/2)から学校が臨時休業するのにともない、県内の全小学校で居場所のない子供たちをあずかると県から発表がありましたが、県教委によると各市町村の教委にまだ確認がとれていないとのことです。詳細については明日の教委の会議で決まるということですので、市町村によっては対応が分かれる可能性があります。
←このページのコード
[1]このページの一番上へ