Arikaina 2014/8 旧海南市民病院に認定こども園
4つの保育所・幼稚園を統合 旧海南市民病院に認定こども園の計画
 昨年移転した旧海南市民病院の跡地に、海南市が認定こども園を設置する計画を立てています。

近隣の4つの保育所・幼稚園を廃止し、その代わりとして認定こども園を設置するという計画です。

 海南市子育て推進課によると、廃止される予定なのは黒江幼稚園・日方幼稚園・室山保育所・日方保育所。

当初は内海保育所・内海幼稚園を含め6つの保育所・幼稚園を統廃合する予定でしたが、保護者らの意見により4つになったとのこと。

旧海南市民病院の近くには民間の幼稚園もありますが、「話し合いはしています。(新しい認定こども園は)低年齢児を主な対象と考えているので、統合する4つの所・園より児童は多くなることはないと考えています(同課)」

 認定こども園は'06年から始まった制度で、保育所・幼稚園、どちらの機能もあわせもったような就学前児童を対象とした保育施設。

親が働いていてもいなくても子供を預けることができ、また一般的に幼稚園は保育所より保育時間が短くなりますが、認定こども園では保育所並みの長時間保育も可能です。

海南市内にも沖野々の「きらら子ども園」、北赤坂の「五月山こども園」があります。
次の記事 [4]こころの安全隊員養成
前の記事 [3]女子野球全国大会に有田から5名
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2014/8号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス