Arikaina 2015/12 誰でも使えるフリーWi-Fi[1]
外出先で手軽に高速インターネット
観光客じゃなくても使える!和歌山フリーWi-Fi大作戦

 年々、生活に欠かせないものになっていくインターネット。

家だけでなく、外出先でも速いネットが使えれば…そう感じる人も増えているハズ。

県では、外国人観光客向けのサービスとして「和歌山フリーWi-Fi大作戦(以下Wi-Fi大作戦)」と題し、施設やお店でインターネットに無線接続できるサービスを開始しました。

しかし実はこれ、観光客だけでなく誰もが使えるもの。

接続用のスマートフォンアプリも用意されており、誰でも手軽に高速インターネットに接続できるようになっています。

わかやま館(マリーナシティ)でFREE Wi-Fiに接続したところ

 県観光交流課の発表資料によると、県内の外国人宿泊客数は、平成23年には約8万人だったものが翌24年には12万人、25年には21万人、26年には30万人を突破とまさに急増中。

これを受け、どこでも外国語による情報を入手できる手段としてWi-Fi(=ワイファイ。無線によるインターネット接続環境)整備の要望が県議会でも取り上げられ、県では昨年から整備に着手。

NTTが事業を実施することになり、図書館や公園など、県の施設を中心にWi-Fiが使えるようになりました。
[5]続き
(1) (2) (3)
次の記事 [4]マイナンバーカードQ&A
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2015/12号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス