Arikaina 2016/4 モササウルス記念化石展示[1]
古生物好きを熱くさせる海の王者
有田川町で発見されたモササウルス クリーニング完了記念化石展示

 平成18年、有田川町で発見された大型は虫類・モササウルスの化石。

これまでも何度か各地で展示されて来ましたが、この度ようやく全ての化石のクリーニング作業が終わり、県立自然博物館での展示が始まっています。

最終的には全身の50%ほどの化石が見つかり、博物館では今後も研究を進めると共に、化石の全身骨格の復元を目指したいとしています。

椎骨・肋骨・右前足の化石
モササウルスの復元模型

 「ここから、ようやく研究のスタートですよ」発掘調査に携わって来た県立自然博物館の小原さんによると、クリーニングが終わったことで化石の調査が本格化。

モササウルスの中でもどの種類なのかの特定をはじめ、さまざまな研究を行っていくとのことです。

モササウルスの化石は欧米ではまとまった化石がいくつも発見されているものの、東アジアでこれだけの化石が見つかったのは初めて。

「欧米以外の地域のモササウルスがどのようなものだったかを考える上で、非常に貴重。

新種である可能性も十分あると思います(小原さん、以下カッコ内同じ)」

今回の展示の後、GWには大阪で、他にも博物館から貸し出しのオファーも来ているというモササウルスの化石。

夏には化石が発見された有田川町でも"里帰り展示"が行われる予定になっています。
[5]続き
(1) (2)
次の記事 [4]石田議員とヤジ
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2016/4号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス