Arikaina 2018/6 惑星が見えるカフェ
みさと天文台 金星・木星・土星が見えるカフェ
 6月は金星・木星・土星と、惑星が一挙に見え出す時期。

明るい惑星を観測しつつ、カフェはいかが?星空が美しいことで知られる紀美野町の山間部・みさと天文台では同町内の人気カフェが出張して天文台の中でオープンする「天文台カフェ」と、惑星を観測するイベントを開催します。

イベント当日は惑星の観察に先立ち、午後からプラネタリウムの上映と3D映像による「宇宙の旅」の上映を開催。

18時から天文台カフェがオープンし、19時半から惑星を観測する「星空ツアー」を2回開催します。

 みさと天文台によると、この時期は各惑星とも肉眼でも十分捉えられる明るさで見えるとか。

天文台の望遠鏡で見ることで、土星の輪もはっきりと見られるそうです。

▽カフェ協力=自然派ルナ・カフェ、hontana

※お持ちの方は低倍率(8倍程度)の双眼鏡をご持参下さい。山間部の澄んだ星空を、より広範囲で楽しむことができます。

※天文台の大型望遠鏡が修繕中のため、中型望遠鏡での観測になります。

※悪天候の場合、カフェは中止になる場合があります。当日の15時に判断し、天文台のホームページ(www.obs.jp)にて告知します。
日時=6月23日(土)・30日(土)、時間は各日とも14時半〜プラネタリウム、15時半〜3D映像、18時〜カフェ、19時半〜&20時半〜星空ツアー
プラネタリウムと3D映像は参加無料、星空ツアーは大人200円・小人100円。カフェは実費です
予約不要
無料駐車場有
会場と問い合わせ=みさと天文台(海南インターから370号線を紀美野方面へ、約1時間)
Yahoo!地図で見る
TEL.073・498・0305
次の記事 [4]球友会6月のオープン戦
前の記事 [3]えいごであそぼう!
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2018/6号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス