Arikaina 2019/7 あなたの一本が黒竹を救う!!
植栽と、竹で流しそうめん あなたの一本が黒竹を救う!!
 明治時代から植林されているという、日高町の名物「黒竹(くろちく)」。その名のとおり黒く、普通の青竹より細いのが特徴です。

日高町で黒竹をあつかう(有)金﨑竹材店では黒竹にもっと親しんでもらおうと、竹を植えるイベントを開催します。

 当日は竹やぶを見学後、町内の休耕田に一人一本ずつ黒竹を植栽。その後会社の工場で、竹を使った流しそうめんを楽しみます。

 同社によると、かつては町内に黒竹をあつかう業者が6〜7軒あったものの、現在は同社1社のみとのこと。

黒竹は主にインテリアや内装材として使われていますが、最近では花たてや壁かけなどの工芸品も生産されているとのことです。
※参加希望の方は、事前に下記の電話にて申し込んでください。参加無料、定員は各日10名。汚れてもいい服装と、長靴持参でご参加ください。

日時=7月14日(日)・22日(月)・28日(日)の13時〜15時
雨天中止駐車場有
会場と申し込み&問い合わせ=(有)金﨑竹材店(日高町原谷1293・広川南インターから県道176号線を西へ約6km)
Google Mapsで見る
TEL.0738・63・2101
次の記事 [4]中川投手、Fオールスターに
前の記事 [3]ダイヤモンド・プリンセス号来航
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2019/7号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る