Arikaina 2020/1 おもちゃ博物館に囲碁・将棋サロン
古い町並みで伝統のゲーム
湯浅町・おもちゃ博物館に囲碁・将棋サロン 月に1回大会も

 醤油蔵など、古い町並みが残る湯浅町・伝建地区に、囲碁・将棋が楽しめるサロンが誕生しました。

12月にははじめての将棋大会も開催され、主催側では、今後も月1回のペースで大会を開いていきたいとしています。


 囲碁・将棋サロンが設置されたのは、伝建地区にある「おもちゃ博物館」。

'09年にオープンし、昭和のころからの古いおもちゃをたくさん展示するほか、さまざまな子ども向けのイベントを多数開催。

観光客や地元の子どもたちの人気をあつめてきました。

運営は地元のボランティア団体「グリーンソサエティー」が行っています。

「昔は集会場のようなところで囲碁や将棋ができました。普段から人が集まれる場所にしたいと、囲碁・将棋ができるサロンを考えたんです(グリーンソサエティー)」。

12月にははじめて将棋の大会も開催され、約20名が参加。湯浅町だけでなく、有田川町や由良町からの参加もあったそうです。

大会では最初にリーグ戦形式で予選を行い、各リーグの1・2位でトーナメント戦を開催。

優勝者には景品が贈呈されました「かなり強い方も来られていました(同)」。

 囲碁・将棋サロンにはイス・テーブルと囲碁・将棋のセットが用意されており、サロンの開いている時間であれば対局できます。

今後は月1回のペースで大会を開催し、人数がそろえば囲碁の大会も開催していきたいとのことです。
湯浅おもちゃ博物館
(オークワユピアより42号線を南へ、ひとつ目の信号「湯浅交差点」で右折(西へ)し直進約5分、「かじや町通り」看板で南へ徒歩4分。JR湯浅駅より徒歩8分)Yahoo!地図で見る

「かじや町通り」看板北側に観光用駐車場有。駐車無料

▽サロン営業日=第2・第4(火)13時半〜15時
料金=100円

▽通常営業=(土)(日)(祝)10時〜16時
料金=大人200円、小中学生100円

問い合わせ=グリーンソサエティー・山路さん
TEL.090-4493-3704
次の記事 [4]紀美野町議会報告会
前の記事 [3]有田川町、アニメで地域再生
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2020/1号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る