Arikaina 2020/7 鉄道公園リニューアル
有田川鉄道公園が10周年 あらたに警報器や遮断機、線路もリニューアル

新しく設置された警報機と、塗り直されたウッドデッキ

 廃線となった有田鉄道・金屋口駅の構内にある「有田川鉄道公園」。

この3月に10周年を迎え、線路の改修やペンキの塗り直しといったリニューアルが行われました。

あらたに警報器や遮断機も設置され、名物の乗車体験にますますリアルさが加わっています。

 同公園は10年前、'10年にオープン。

公園内には実際に鉄道が走ることができる線路が敷設されており、有田鉄道で走っていた車両による乗車体験や、鉄道模型などで人気をあつめています。

 同公園では10周年のリニューアルに向け、インターネット上で資金を集める「クラウドファンディング」を実施。

昨年10月、155万円もの資金をあつめることに成功しました。

公園ではこの資金をもとに、傷んでいた線路を改修。

さらに、線路に警報器と遮断機をあらたに設置しました。

 警報器は、有田鉄道で実際に使われていたものとのこと。

乗車体験の際にはこれらが動いて、雰囲気を盛り上げています。

乗車口となるウッドデッキも、ペンキが塗り直されてキレイになりました。

 線路には、クラウドファンディングで支援した人たちのネームプレートも設置。

「やっぱり、支援してくださったのは鉄道好きな方が多かったです(同公園内にある有田川町鉄道交流館)」当初予定されていた10周年イベントは中止になったものの、同館では「なんらかの形で開催できれば、と考えています」と話しています。
▽7月の乗車体験=18日(土)・19日(日)
料金=小学生以上100円
▽有田川鉄道公園(有田川町徳田124ー1・有田インターから22号線を東へ、ヤマダ電気の角で左折、オークワを越え割烹喜山の角で右折(旧22号線へ)し真っすぐ、車約7分)
Yahoo!地図で見る
駐車場有
問い合わせ=有田川町鉄道交流館
TEL.0737・52・8710
次の記事 [4]7月の献血日程
前の記事 [3]こころの安全隊員養成講座
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2020/7号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る