Arikaina 2021/4 有田市に専門学校を誘致
有田市に専門学校を誘致 北九州市の学校法人が検討

初島中学校の校舎

 有田市が専門学校の誘致に向けて活動していることが分かりました。来年、学校統合により空き校舎となる初島中学校の校舎を活用するもので、北九州市の学校法人と協定を結んだとのことです。

スポーツ医療分野の専門学校か

 有田市教育委員会によると、初島中学校は来年4月から箕島中学校と統合。校舎は'04年に建てられたもので、比較的新しい建築です。

今回協定を結んだのは、北九州市で「九州医療スポーツ専門学校」のほか、グループで多くの整骨院を運営している「学校法人・国際学園」。

同法人によると、ある方を通じて話があったとのこと。実現した場合は「九州医療スポーツ専門学校」の分校舎ではなく、新しくスポーツ医療関連の学校を立ち上げるとしており、県外進出ははじめてになるとのことです。

協定は結んだものの…
「まだ何とも言えない」


 ただ同法人では、現段階では有田市への進出について「なんとも言い難いです(苦笑) 。認可も必要ですし、(コロナの)この状況もあるので…」としています。


県文化学術課のホームページによると、現在、県内に私立の専修学校(専門学校)は16校。ほとんどが和歌山市内に立地しており、有田地方では広川町にある「和歌山社会福祉専門学校」のみとなっています。

参考=私立専修学校について(www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/022100/gakkou/shigaku_5sensyu.html)
次の記事 [4]野上中・美里中を統合へ
前の記事 [3]紀州宝来宝来神社 代理参拝
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2021/4号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る