Arikaina 2022/2 自宅療養になったらどうなる?
感染拡大で、いろんなものが不足気味に

食べ物は?買い物はどうすれば?自宅療養になったらどうなる?

 1月からの新型コロナウイルスの感染拡大にともない、県内でもはじまった自宅療養。検査で陽性となった方だけでなく、濃厚接触者の方も一定期間待機することになります。自宅待機となった方には食料品や日用品の提供があるほか、支援活動をはじめる団体も現れています。

※記事の内容は2月7日現在のものです。

少なくとも7日間は隔離
自宅療養中は禁酒・禁煙も

 県内では、1月上旬から感染者が急増。13日に1日の感染者が100名を突破したかと思うと、19日には200名に。その後も22日には300名、27日には400名を突破し、感染拡大が止まらない状態が続いています。これまで陽性の方は全員入院という方針を貫いてきた和歌山県ですが、1月下旬からは、自宅やホテルでの療養を開始しました。

 県健康推進課によると、現在、検査で陽性になった方は無症状であれば7日間療養。せきや発熱など、症状がある場合は10日間となります。県が自宅療養者向けに配布しているチラシによると、療養中は外出しないことのほか、禁煙や禁酒も求められています。

 同課によると濃厚接触者の方も7日間待機ですが、待機中に陽性の方に症状が出た場合は、さらにまた待機することになります。

健康観察はすでに一部の人だけ
パルスオキシメーターも不足

 自宅療養中は毎日、医師による健康観察が行われることになっています。しかしあまりにも感染者が増えたため、健康観察が行われていない感染者も出てきているとのことです。「医師の人数にも限りがあり、可能な範囲で行っている状態です(同課)」。

また陽性の方には1日2回、健康状態の報告が求められています。報告は電話のほか、パソコンやスマホからハーシス(厚労省による感染者情報管理システム)に入力することでも可能です。濃厚接触者の方には医師の診断はないものの、健康観察は実施されるとのことです。

 自宅療養者には1日3回の検温と血中酸素濃度の測定も求められていますが、必要となる体温計やパルスオキシメーターについても、「(療養者)全員に行き渡る在庫が無く、希望する方にのみお渡している(同課)」状態とのことです。

県が自宅療養者向けに配布しているチラシのサンプル

自宅療養者には、食料品や日用品の支援が

 自宅療養になった場合、希望すれば県から水やトイレットペーパー・食料品といった、当面の生活に必要な物資を送ってもらうことができます。ただしどのようなものが送られるかは、「(あらかじめ)決まっています。必要最低限のものです(同課、カッコ内本紙)」。

また県では『自宅療養者向け相談ダイヤル』をもうけ、相談があれば買い物などの支援をするとしています。「マンパワーに限界はありますが、緊急に必要といったものがあれば(同課)」

海南では子ども食堂による支援も

 こうした中、民間で支援活動をはじめるところも。海南市の子ども食堂「きうちこども食堂」では2月から、隔離などで外出できない方に食料品を届ける活動を開始しました。届けるものは日によって変わり、すでに豚汁やシフォンケーキなどを届けています。料金は無料で、完全にボランティアとしての活動です。「おいしいものを食べていただくことで、気持ちの上での支援にもなれば、と考えています(同食堂のよしださん)」

 県健康推進課によると、ホテル(宿泊施設)での療養の場合は食事は部屋、もしくはフロアに配送。家族がホテルまで差し入れを持参することも可能とのことです。県では療養用として和歌山市内に2つ・田辺市に1つ宿泊施設を確保していますが、今後さらに増やすことも検討しているとのこと。

2月6日現在、県内ではホテル療養をふくむ待機者数は実に約4千人にも上っています。

▽きうちこども食堂からの支援を希望される方は、食堂のインスタグラム(www.instagram.com/kiuchi.kodomo/)からご連絡ください(インスタグラムで「きうちこども食堂」で検索)。海南市内の方が対象です。

参考=和歌山県「自宅療養中における健康管理(自宅療養中の方への配布チラシのサンプル)」(www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/covid19_d/fil/ryouyou_20220119.pdf)/厚生労働省「新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)」(www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00129.html)/和歌山県「令和4年2月6日報道提供資料」(www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/041200/d00203387_d/fil/20220206press.pdf)/ホテル東横INNJR和歌山駅東口(www.toyoko-inn.com/index.php/search/detail/00225.html)/和歌山県「新型コロナウイルス感染症患者の増加に伴う宿泊療養施設の利用開始について」(wave.pref.wakayama.lg.jp/news/kensei/shiryo.php?sid=34894)/和歌山県「新型コロナウイルス感染症患者の増加に伴う宿泊療養施設の利用開始について」(wave.pref.wakayama.lg.jp/news/kensei/shiryo.php?sid=34821)

次の記事 [4]4月には全員分ワクチン入荷か
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2022/2号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る