Arikaina 2015/4 紀三井寺でウエスタンリーグ[1]
和歌山に再びプロ野球の灯が
紀三井寺で二軍戦「オリックスvsソフトバンク」 来年以降も定期開催の見込み

 かつてはプロ野球オープン戦がたびたび開催されていた紀三井寺球場。

近年では独立リーグの試合が行われていましたが、NPB(日本野球機構)の試合は長らく開催されていませんでした。

しかし6月、プロ野球のファーム(二軍)の公式戦「オリックスvsソフトバンク」戦の開催が決定!

紀三井寺に、久しぶりにプロ野球が戻って来ることになりました。

しかも、来年以降も定期的に開催される見通しです。

 毎年夏には高校野球和歌山大会が開かれ、箕島・智辯和歌山など歴代の強豪校がしのぎを削ってきた県内における野球の聖地・紀三井寺球場。

しかしプロ野球の試合は、かつては公式戦やオープン戦が行われたこともあったものの、近年はめっきり開催されなくなっていました。

'09年にはNPBとは別のプロ野球組織「関西独立リーグ」が発足し、地元球団「紀州レンジャーズ」が紀三井寺球場を本拠地として試合を行って来ましたが、

経営に行き詰まり'13年にリーグは消滅。

紀州レンジャーズも現在は活動を休止しています。

ファンがプレーに一喜一憂し、スタンドから声援を送る。

そんな野球の"興業"は、紀三井寺からすっかり遠のいてしまっていました。

紀三井寺球場。3年前に改装され、観客席も新しいものになっています。
[5]続き
(1) (2) (3)
次の記事 [4]企画展「みほとけのすがた」
前の記事 [3]「紀伊路」国指定史跡へ
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2015/4号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス