Arikaina 2015/7 年金事務センターで問題続出[2]

給与の未払いが発生
実態の無い?会社に業務を丸投げ

 前述の事務センターで働いていた方によると、今回問題となっている請負会社に雇用され、和歌山の事務センターで働いていた方は33名。ほとんどが和歌山の方で、海南から勤めていた方もいたそうです。募集はアルバイト雑誌やネットの求人サイトを通じて行われており、最初は時給750円ほど。女性の方、特に主婦の方が多かったそうです。

ところが今年3月から、2か月に渡って給料が振り込まれないという事態が発生。4月26日、読売新聞はこの請負会社が別会社から派遣を受け、業務を行わせていたと報道。6月3日には、国会でもこの問題が取り上げられました。

「年金の事務センターで、給料の未払いが起こっている。業務を委託している請負会社は福井の会社なのに、勤怠管理表は富山の別会社のものになっている(共産党の衆議院議員・堀内照文さん)」

「富山の知人に、その会社の住所を見てもらいに行ったんですよ。そうしますと、電気が全く付いていない。そして、その会社のあるビルの別の階に、請負会社である福井の会社が入居していたんです(事務センターで働く方から相談を受けていた、和歌山県地評の杉事務局長)」

 現在、請負会社で働いていた人たちは労働組合を結成し、会社に未払いとなっている2か月分の賃金を要求しています。しかし会社側は「当時の担当者がいない」などと回答しているのとことです。
[5]続き
[6]前に戻る
(1) (2) (3) (4)
次の記事 [4]伝統芸能を子供たちに指導
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2015/7号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス