Arikaina 2015/11 やってみよら!ラグビー[1]
初める子増えてるみたい
有田・紀三井寺にもスクールが やってみよら!ラグビー

 10月、イギリスで開催されたワールドカップでの大躍進で、かつてない盛り上がりを見せた日本のラグビー。

県内にも子供向けのラグビースクールがいくつかあり、有田でも定期的にスクールが開催されてるほか、紀三井寺で練習を行っているスクールもあります。

なんとなく「危なそう…」というイメージを持たれがちなラグビーですが、「40年以上やってますが、大きなケガはありません(和歌山ラグビースクールの榎本校長)」。

ポジション毎にいろんな体格の子が活躍でき、小学生なら女の子も男の子に混じって参加可能。

スクールでは大抵、無料の見学・体験大歓迎。明日の和歌山、いや日本ラグビーを背負う逸材、この秋から目指してみては?

ワールドカップ効果?
スクールでも体験・入校が増加

 「今日、体験お願いしてた○○です」「近所の○○ちゃんなんやけど、一回見てみたい言うんで」

11月初旬、和歌山市福島にある市民スポーツ広場。40年余りの歴史を持つ「和歌山ラグビースクール」の練習には、初めての体験・見学の子が続々と訪れていました。

「普段はこんなこと無いんやけどね。ワールドカップの後で市内の情報紙にも募集案内出して、その相乗効果ちゃうかな(前述の榎本さん)」

一方、有田で20年余りの歴史を持つ有田ラグビースクールでも、「ワールドカップ後、入った子もいます。明らかに反響ありましたね(有田ラグビースクールの吉田さん)」。

はるかイギリスでの日本代表の奮闘は、遠く離れたここ和歌山でも、確実に影響を及ぼしていたようです。
[5]続き
(1) (2) (3) (4)
次の記事 [4]国交省緊急行動 国直轄の河川のみ
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2015/11号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス