Arikaina 2018/9 台風21号 山間部で大きな影響[2]

温泉を無料開放

 紀美野町を上回り、実に約5千軒が未だ停電しているのが有田川町。

特に旧清水町エリアでは、行政局や温泉施設のある中心部を除き、ほとんどの地域で停電が続いています。

町では7日と8日、お風呂に入れていない人のために、通電している「しみず温泉」を開放。誰でも自由に入浴できる措置をとりました。

9月4日、停電で暗くなったままの信号(海南市下津付近)

一人暮らしのお年寄りなど現状把握

 停電や断水が長引き、各役場では一人暮らしのお年寄りなどへの訪問活動を始めています。

紀美野町や有田川町と同じく山間部を抱える広川町では「今のところご本人は無事でも、屋根など、家が被害に遭っているケースがあります。

ご高齢の方のみですと自分では直せないので、どうすればいいか声をかけたりしています(広川町住民福祉課)」

「明日(8日)から、職員で手分けして地域を回る予定です。車で動ける人はいいですが、乗れない方もいます。今のままでは地域の行事もできない、といった声も寄せられています(有田川町清水行政局)」

「離れて暮らしているご家族が連れて行って、安全なところで暮らしている方も多いです(紀美野町総務課)」

みかん落ちた、ハウスぺしゃんこ 農業にも大きな影響

 強風で、農業にも大きな影響が出ました。

JAありだによるとハウスがぺしゃんこになったり、みかんが落ちるといった被害が出ているとのことです。

「みかんは木から落ちにくいので、落ちやすい柿やぶどうに比べれば、今のところ被害は少なくなっています(JAありだ)」

しかし強風により傷がついたみかんも多く、その被害については「つかみにくい」とのこと。

「傷がついたみかんは出荷できません。今年は(収穫量が多くなる)表年ですが、想定している出荷量を確保できるかは分かりません(同)」

参考
気象庁・日最大瞬間風速
www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/
mdrr/wind_rct/alltable/gust00.html#a65


関西電力・和歌山県の停電情報

http://www.kepco.co.jp/sp/teideninfo/index.php http://www.kepco.co.jp/sp/teideninfo/
index.php?ScreenName=AR30

[6]前に戻る
(1) (2)
次の記事 [4]記者クラブ以外に情報提供 県知事部局に通報
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2018/9号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る