Arikaina 2019/10 海南市議会、風車意見書採択[1]
2市2町の議会が足並みそろえる
海南市議会、風力発電所の開発中止を求める意見書を採択

 海南市議会は9月の定例会で、紀の川市〜有田川町の広範囲で計画されている大規模な風力発電所について、知事に開発許可を与えないことを求める意見書を採択しました。

これで計画の対象となっている2市2町(紀の川市・紀美野町・海南市・有田川町)のすべての議会で、決議や意見書の採択がなされたことになります。

 計画されている風力発電所は、シンガポールに本社を置くヴィーナ・エナジー社による「(仮称)紀の川風力発電事業」と「(仮称)海南・紀美野風力発電事業」。

いずれも全高約150m・ブレードの回転直径が約130mという巨大な風車を、紀の川では28基、海南・紀美野では15基程度設置するという大規模なものです。

「巨大な風車があまりにも近い」
「現実に悲惨な被害が出ている」

 意見書は海南市の住民でつくる「巨大風車を考える会」が市議会に出していた請願を受け、採択されたものです。

採択に先立ち開催された委員会には同会のメンバーが出席し、計画に対する不安を議員に述べました。

「再生可能エネルギーを全否定するわけではないが、巨大な風車があまりにも(住宅から)近い。

最低でも5〜6キロは離して、もっと出力の低いものにしてほしい」

議員からも「計画されているものより、はるかに小さな風車でもその風切り音は大きい。

現状では因果関係が証明されていないとして、『風車病』と呼ばれるような症状を訴えても、なかなか認められない状況。

現実に悲惨な被害が出ている。

健康被害や、山が痛む問題に対して(市議会で)前向きにとり組んでいただきたい(瀬藤幸生議員)」と意見が出ました。


 同様の意見書は紀美野町・有田川町でも昨年町議会が採択しており、紀の川市も昨年9月の市議会で「現状反対せざるを得ない状況にある」と決議しています。
[5]続き
(1) (2)
次の記事 [4]県、ギャンブル医療機関を選定
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2019/10号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る