Arikaina 2021/6 親同士がつながる場 5月から定期開催
学校にいけない・いかない子をもつ親同士がつながる場 5月から定期開催 ホームページで意見も公表
 今年、有田市でスタートした学校にいけない・いかない子の親がおたがいに話しあえる「親同士がつながる場」。5月からは、奇数月に定期開催されることになりました。会で出た意見はホームページで順次公開もしていくとのことです。

 これは有田市社会福祉協議会が主催しているもので、これまでに1月・3月・5月に開催。

「これまで同じ境遇の人と話すことがなかった」「つい、ちゃんとせなあかんて言うてしまう」「あるタイミングから、逆に行かなくていいと思うようになった」「都会だったら、フリースクールとかいっぱいあるのに」

などさまざまな声が寄せられ、同協議会ではそうした声の一部をホームページで公開。

さらに、有田市出身でひきこもり支援などを研究している川乗(かわのり)賀也さん(同朋大学准教授)がそれらの意見に対するアドバイスを寄せており、声といっしょに掲載されています。


▽これからの開催日=
7月18日(日)・9月19日(日)・11月21日(日)・1月16日(日)・3月20日(日)
時間=各開催日の13時半〜15時ごろ
会場=地域交流古民家カフェAGALA2階(42号線・マツゲン箕島店前の42号線を南へ、有田大橋に登らず左の側道に進み、「有田大橋ガード下」交差点で左折。商店街の中を進み約1キロ)
Googleマップで見る
駐車場有
問い合わせ=有田市社会福祉協議会
TEL.0737・88・2750
メール=aridashi.shakyo@gmail.com

▽有田市社協ホームページ(つながる場で出た意見や川乗さんのアドバイスは、こちらで見ることができます)
https://aridashi-shakyo.jp
次の記事 [4]災害から、命、生活、地域を守るために
前の記事 [3]有田市で魚のへい死相次ぐ
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2021/6号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る