Arikaina 2022/2 無料の抗原検査・PCR検査
県内でも希望が殺到

新型コロナウイルス 無料の抗原検査・PCR検査

 年明けから続く、新型コロナウイルスの感染拡大。ひょっとして…など、感染しているかもという不安のある方向けに実施されている無料の抗原検査とPCR検査。当初は1月末までの予定でしたが、当面、今年度内は実施される予定になっています。
※記事の内容は2月6日時点のものです。

有田で1日100件も薬局に電話が殺到

 無料検査は昨年12月から実施されていますが、感染拡大にともない、検査会場となっている薬局には電話が殺到。「1日に100件ほど電話がかかってきています(有田地方で会場になっている薬局、1月中旬)」

 ただ混雑具合には、薬局により結構バラつきもあるようです。「県民の方から『すぐにできない』といった声をうかがうこともあれば、『すぐ受けられた』という声をうかがうこともあります(県新型コロナウイルス感染症対策本部)」なお県民であれば、検査は県内のどの会場でも受けることができます。

ネットから予約できる会場も

 こうした中で1月から2月にかけ、東京の木下グループが県内5か所に検査会場を設置。同グループは一昨年から、全国各地で検査会場を設置する事業を行っています。有田・海南地方では、有田市民会館に検査会場が設置されました。同社のサイトからネット上で混雑具合を確認でき、検査を希望する日を指定して予約することができます。

通常は結果が出るのに日数のかかるPCR検査も「翌日には結果をご連絡します(同社)」とのこと。同社によると検査結果はメール、もしくはネット予約時に作成するマイページ上で確認できるとのことです。

検査キット不足で中止するところも
薬局の募集は1月で終了

 検査を希望する人が増えるにつれ、検査キットの不足も顕著に。薬局の中には、検査を休止するところも出てきています。県の対策本部によると、検査キットは各薬局がそれぞれ個別に仕入れているとのことです。前述の木下グループも、「(検査キットは)余裕があるわけではありませんが、和歌山県に関しては必要な数を提供している状況です」と話しています。

 無料検査がはじまって以来、県では検査会場となる薬局を募集していました。しかし募集は1月で終了。対策本部によると、今のところ追加募集の予定は無いとのことです。検査は年度内は実施される見込みですが、対策本部では「感染の状況次第では来年度以降も実施するかもしれない」と話しています。

お詫び
 1月号のPCR検査の記事内で、エバグリーン薬局吉備店の電話番号が古い電話番号のままになっていました。今月掲載の番号が正しい番号です。関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。

有田・海南地方で検査できる薬局
(2月8日時点)

※キットの不足などにより、一時的に受付休止になる場合があります

新町調剤薬局
TEL.073・484・2377
海南市日方1272-51 新町ビル1F(ずぼら焼きの交差点から南へ徒歩2分)
Googleマップで見る
抗原検査のみ/店頭で受付/事前にお電話ください

調剤薬局ツルハドラッグ海南駅前店
海南市名高555-7(海南駅西出口から右手、みきのや食堂を越えて北へすぐ)
Googleマップで見る
抗原検査とPCR検査、どちらも対応
電話での問い合わせはご遠慮下さい

調剤薬局ツルハドラッグ温山荘前店
海南市船尾365-16(温山荘前、石本病院のカドで病院の方へ曲がり100m)
Googleマップで見る
抗原検査とPCR検査、どちらも対応/電話での問い合わせはご遠慮下さい

日本調剤小畑薬局
TEL.073・488・1731
紀美野町小畑字森ノ坪60-1(オークワ海南野上店から東に500m)
Googleマップで見る
抗原検査のみ/ドライブスルーで検査/電話予約可

日本調剤紀美野薬局
TEL.073・489・9437
紀美野町小畑96-1(野上厚生病院西隣、ローソン紀美野町小幡店東隣)
Googleマップで見る
抗原検査のみ/ドライブスルーで検査

やよい堂薬局アリダ店
2月8日時点で受付中止中
有田市糸我町西560-1(42号線鮎茶屋から西へ200m、ワークマン西隣)
Googleマップで見る
抗原検査のみ

木下グループPCR検査センター 有田市検査スタンド
TEL.03・4333・1640
有田市民会館(有田市箕島46、JR箕島駅から徒歩6分)
Googleマップで見る
抗原検査とPCR検査、どちらも対応
2月19日(土)・20日(日)は休業

エバグリーン薬局吉備店
TEL.0737・52・6767 有田川町天満562(JR藤並駅から徒歩13分)
Googleマップで見る
抗原検査とPCR検査、どちらも対応/ドライブスルーで検査

次の記事 [4]有田地方で学級・学年閉鎖相次ぐ
前の記事 [3]4月には全員分ワクチン入荷か
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2022/2号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る