Arikaina 2022/9 オミクロンワクチン、10月には開始か
また多くの人が接種の対象に

オミクロン株対応ワクチン 有田・海南でも、10月には接種開始か


 感染が拡大する中、4回目の接種が進むコロナワクチン。国は新たに、現在流行しているオミクロン株に対応したワクチンの導入を決めました。県内にも9月後半には入荷する見込みで、有田・海南でも、早ければ10月にも接種がはじまる模様です。 ※記事の内容は9月6日時点のものです。


従来ワクチンの4回目はほぼ終了へ

 有田・海南地方の市町に確認したところ、4回目の接種については多くの市町でおおむね70%ほどの接種率に到達(60歳以上)。

「予約は入らなくなってきています(海南市ワクチン接種班)」「すでに(対象となる)3回目を接種した方の8割に到達しており、対象の方自体が減ってきている(湯浅町健康推進課)」と、ほぼ終了に近付いているという声もある一方、

「9月末まで予約がびっしり(有田川町健康推進課)」「(9月5日時点で)予約が千人近く入っています(有田市ワクチン接種推進室)」と、まだこれから接種率が上がっていくという声も聞かれました。

 なお当初はコロナワクチンの接種は9月末までとされていましたが、厚労省は自治体向けの連絡の中で「令和4年度末まで延長の方向で調整」としており、10月以降も1回目から接種できる見込みです。

1・2回目接種済の12歳以上が対象に
これを待ってキャンセルする人も

 一方、オミクロン株に対応したワクチンの準備も着々と進められています。厚労省の資料によると、対象となるのは2回目までの接種をすでに済ませている12歳以上の方。3回目を接種済の方も対象になります。

ただし4回目など、最近接種を受けた方は次の接種まで一定期間間隔を開ける必要がありますが、その間隔の期間については「まだ決まっていません(県ワクチン接種対策推進チーム)」とのことです。

 なお4回目をまだ接種していない方は、希望すればオミクロン株対応ワクチンで接種できるようになります。このためか、有田・海南の市町でも「(オミクロン株対応ワクチンの報道が出てから)4回目接種のキャンセルが相次いでいる(有田川町健康推進課)」といった声も聞かれました。

 厚労省が9月2日に発表した資料によると、9月下旬から10月はじめにかけてオミクロン株対応ワクチン(ファイザー社製)を配送。県内にも、約20万回分のワクチンが入荷する見込みです。県のワクチン接種対策推進チームでは、できるだけ早く市町村別の配分を決めたいとしています。

なおモデルナ社製のオミクロン株対応ワクチンも入荷する見込みですが、ファイザー社に比べるとごくわずかな量になる予定です。

早いところでは10月にも接種開始か
「予約がとりにくいかも」の声も

 有田・海南の市・町でも、早ければ10月には接種がはじまる模様です。「10月に入れば、12歳以上の方を対象に接種券を発送する予定です(海南市ワクチン接種半)」「10月のはじめには接種券を発送し、10月中ごろには予約できるようにする予定です。4回目の接種についても、10月に入ればオミクロン株対応ワクチンの枠をもうけようと準備しています(有田川町健康推進課)」

ただ、「インフルエンザワクチンの接種もはじまるので、並行してやることになる。予約がとりにくくなるのでは(有田川町同課)」といった声も聞かれました。

小児の接種がなかなか進まない中、
乳幼児の接種も開始か

 一方3月からはじまった小児(5歳〜11歳)の接種ですが、「11歳以下の接種率は数%(広川町保健福祉班)」「(接種率は)6%ほどです(有田市ワクチン接種推進室)」と、ほとんど進んでいない状態です。そんな中、厚労省は9月2日付で乳幼児(生後6か月〜4歳)への接種についても準備を進めるよう、自治体に連絡しました。

 それによると、ワクチンはファイザー社のものを使用。開始時期は未定なものの、実施が決まった場合は「速やかに接種を開始できるよう」としています。

参考=厚労省「オミクロン株に対応した新型コロナワクチンの接種体制確保について(3)」2022年9月2日(www.mhlw.go.jp/content/000985238.pdf)/厚労省「ファイザー社の新型コロナワクチン(オリジナル株とオミクロン株(BA.1)の2価ワクチン)の配送等について」2022年9月2日(www.mhlw.go.jp/content/000985225.pdf)/厚労省「生後6ヶ月以上4歳以下の者への新型コロナワクチン接種に向けた接種体制の整備について」2022年9月2日(www.mhlw.go.jp/content/000985239.pdf)


次の記事
県が抗原検査キット送付サービス

前の記事
コロナ患者、入院させてくれない


←このページのコード

有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2022/9号