Arikaina 2023/1 有田市、産科クリニックを誘致へ
有田の1市3町で、有田でお産継続目指す

有田市、糸我保育所を改築して産科クリニックを誘致へ


 有田市が、新たに産科クリニックを誘致する方向であることが分かりました。千葉県の医療法人が運営に名乗りをあげており、3月で閉所となる糸我保育所を改築してクリニックとする予定。来年4月までの開院を目指すとしています。


糸我保育所(1月7日撮影)

 12月の有田市議会で、小西敬民市議が「聞くところによると、(中略)糸我保育所跡地を利用し、千葉県内の産院グループが産科の設置に向けた検討をされています。(中略)今発表できる内容についておうかがいします」と質問。

これに対し市の経営管理部長は「千葉県館山市の『医療法人社団マザー・キー』、通称『ファミール産院グループ』を主体とした共同体から事業提案をいただき、現在、開院および運営に向けた検討を行っているところでございます」と答弁しました。

その後の答弁によると建物は糸我保育所を改築し、ベッド数は12床。保育所の庭に入院棟を新築し、有田市立病院の産婦人科医である平野開士(はるひと)さんが院長を勤めるといった内容で、医療法人と有田市側で協議を行っているとのことです。

 有田地方(有田市・湯浅町・広川町・有田川町)では'21年1月から、お産ができる医療機関がゼロになっていました。しかしほぼ同時期に有田市立病院に平野さんが着任し、ふたたび有田地方でお産ができるように。

ただこのままでは、近いうちにまたお産ができなくなる可能性も出てきていました。

病院でお産を続けるには5人ほどの医師が必要…
民間クリニックの誘致で活路を見出す

 来年からは、国の「良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保を推進するための医療法等の一部を改正する法律」が施行されることになっています。いわゆる"医師の働き方改革"と呼ばれているもので、医師の長時間労働の是正を目指しています。厚労省の資料によると長時間労働の多い科目のひとつとして、産婦人科もあげられています。

 関係者の話によると有田市立病院の場合、新しい法律の基準を満たしてお産を続けるためには、5人ほどの産科医が必要になるとのこと。

そのため有田市では「(医師が勤務医ではなく)事業主であれば働き方改革が適用されないので、(医師が1人でもお産は)できる(市経営企画課)」として、民間クリニックの誘致を目指していたとのことです。

 同課によると和歌山市内の産科や医療コンサルタントなどさまざまな方面にあたっていくうち、今回の医療法人とのマッチングがあったとのこと。新しい産科クリニックは、医師の働き方改革がはじまる来年4月までに開院することを目標としています。

なお先の市議会での答弁によると有田市立病院でのお産も、新しい産科クリニックが開院するまでは続けられる予定とのことです。

1市3町で財政的に支援

 同経営企画課によると、新しい産科クリニックは「有田市と近隣3町(湯浅町・広川町・有田川町)で一緒になって支援していく方向」としており、今年の3月議会でそれぞれの市・町の議会で補助金を付ける見通しとのことです。

有田川町の中山町長も'21年12月の町議会で、有田市立病院を念頭に「産科を始めてもらうお医者さんの費用がもし足らないのであれば、1市3町で応分の負担をさせてもらいますよ、ということは有田市にも伝えております」と答弁しています。

 地域でのお産を続けられるかどうか、危ぶまれていた有田地方。

しかし新しく着任した医師の方や行政の奮闘により、来年以降も、地元の医療機関で元気な産声を聞くことができるようになりそうです。

参考=有田市議会 令和4年12月定例会「12月13日 小西敬民議員 一般質問」(www.youtube.com/watch?v=sxqHDbb6y_Y)/厚労省「第31回地域医療構想に関するワーキンググループ 参考資料 良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保を推進するための医療法等の一部を改正する法律案の閣議決定について」(www.mhlw.go.jp/content/10802000/000737490.pdf)/有田川町議会インターネット議会中継 令和3年12月定例会(第2日11月25日)(www.kensakusystem.jp/aridagawa-vod/video/R03/R031125-6.html)/Arikaina '22/1月号「有田市立病院に常勤の産科医が着任 分娩を再開へ」(arikaina.com/_article/202201/childbirth-1.html)


次の記事
接種率なかなか伸びず

前の記事
感染してるかも、と思ったら…


←このページのコード

有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2023/1号