Arikaina 2024/12 新防災公園、市民の意見反映されず[2]
新公園は「重機」推し?

海南市が新防災公園の計画を発表も…市民の意見、ほとんど反映されず[2]


 しかし今回の新しい計画ではいずれも無くなり、市民から希望の多かった意見を反映したものとしては、大型の遊具や、アスレチック体験のできる遊具が設置されるぐらいにとどまっています。ほかには「ドッグラン」や「MTB(マウンテンバイク)広場」などが整備されることになっていますが、これらは市民からの意見では上位に上がっていなかった施設です。市の都市整備課によるとオリコン社と協議するさい、パークゴルフ場など市民から希望が多かった各種施設は「今後の公園機能として必要ないのでは」という話になったとのことです。

 市は最初の計画を公表したさいには、市民から意見を募る「パブリックコメント」も実施しましたが、今回の計画では実施されませんでした。同課では「これまでの計画をふまえて事業者を選定しているため」と話しています。

公園に「重機練習場」
重機の操縦を体験できる装置も

 さらに新しい計画では、公園の施設としては異色とも言うべき「重機練習場」を設置するとしています。同課によると事業者のオリコン社から提案があったとのことで、重機の体験や講習、試乗体験などができるとしています。さらに公園内に新しく設置される「体験学習館」では、ゲーム機のような装置で重機の操縦を体験できるとしており、新しい公園では「重機」に非常に注力しているようです。

 なおオリコン社のホームページによると、同社は建設コンサルタント業などを営んでいるとのことです。

次ページ「歴史民俗資料館は廃止に」

(1) (2) (3) (4)


次の記事
植樹で"令和の広村堤防"

前の記事
「エンジン01」中学校でお酒


←このページのコード

有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2024/12号