Arikaina 2026/2 急ピッチで進む鷹島・名南風鼻の売却[1]
町民の意見とか、反映してるヒマもない?

急ピッチで進む鷹島・名南風鼻の売却 2月に説明会、3月には議会で議決?[1]


 昨年秋に持ち上がった、広川町が町有地である鷹島(たかしま)と名南風鼻(なばえのはな)を株式会社強羅(ごうら)花壇(以下「強羅花壇」)に売却し、同社がホテルを建設する計画。マスコミでも報道され注目を集めているこの売却について、町が2月、町民を対象とした説明会を開く予定です。売却地近くの住民からは「3月の議会で売却が決まるのではないか」といった声が出ています。


明恵上人が修行したと伝わる西白上遺跡(湯浅町)からのぞむ湯浅湾。中央が鷹島(2月撮影)。

鷹島・名南風鼻売却をめぐる主な経緯
2025年
10月22日 県が「西有田県立自然公園(名南風鼻)に宿舎事業を決定しました」 と発表。
10月30日 広川町が、鷹島・名南風鼻の売却に向け、プロポーザル方式の入札を 実施することをホームページで公表。
12月10日 町議会の全員協議会が開かれ、強羅花壇が落札したことが発表され、 マスコミ各社でも報道される。
12月23日 宮﨑知事が記者会見で売却について触れ、 「非常に歓迎すべき話」 「元々民有地だったということもありまして、 いわゆるプライベートビーチにこれからなっていくというのは、 私は特に問題無いと思う」 などと発言。
12月24日 町議会一般質問でこの件がはじめて議論され、 周知の遅れを指摘する声が上がる。
2026年
1月〜
2月1日
町が西広・唐尾地区の住民を対象に説明会を実施。
2月 町民全体を対象とした説明会を開催予定。
3月 町議会で売却を審議、議決?


次ページ「わずか5か月で議会で議決へ?」

(1) (2) (3)


次の記事
紀美野町で緊急銃猟の机上訓練


←このページのコード

有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2026/2号