Arikainaメールマガジン 2026/2号
皆様こんにちは、Arikaina発行人です。
今月は以下のような記事を掲載しています。
※本紙ホームページから全ての記事をご覧いただけます。
Arikainaホームページ
https://arikaina.com
▼急ピッチで進む鷹島・名南風鼻の売却 2月に説明会、3月には議会で議決?
https://arikaina.com/_article/202602/takashima-1.html
▼実際やると「ものすごい大事になる」 紀美野町でクマの緊急銃猟の机上訓練
https://arikaina.com/_article/202602/bear-1.html
▼県内で6年ぶり、海南市で仏像盗難被害が発生
https://arikaina.com/_article/202602/stolen-buddha-statues-1.html
▼有田市・かもめ通りで緊急工事 ひび割れが拡大…今後、抜本的な対策に着手か
https://arikaina.com/_article/202602/kamome-road-1.html
▼ほか記事一覧
https://arikaina.com/_article/202602/kiji-index.html
メルマガ読者の皆さんこんにちは、Arikaina発行人です。
皆さんこんにちは。オリンピックがはじまってから、連日ネット中継びたりのArikaina発行人です。
今月は、また鷹島のことについて大きく記事にしました。
去年の11月からずっと記事にしていますが、とにかく行政が急いで進めようとしているのが気になっています。大きな町有地であり、かつ売却金額も高額です。しかも以前に一度売却して、いろいろ言われて結局その後もう1回買い直したという経緯のあるところなのに、なぜこんなに急いで売却しようとしてるのでしょうか。
記事も書きましたが、もし3月議会で売却が決まれば、プロポーザル入札からわずか5か月ぐらいで売却が決まってしまうことになります。町民にはもちろん、町議会議員にも去年の9月ぐらいに言ったのが初めて(しかも口止めされていたようですが)だったようです。
これも記事で書きましたが、例えば旧日東紡跡地をどう活用するかについても町は住民アンケートを取って、スーパーなど商業施設の希望が多かったため、町はそれに基づいて進めると公表しています。あと町内の小学校・中学校についても、つい先ごろ住民アンケートを取っています。
一方鷹島と名南風鼻の件は、アンケートもパブコメも無いまま進められています。今回取材した地元の方や、有田川町で明恵上人の顕彰活動を続けてこられたような方々からも、なぜ急ぐのかといった声を聞いています。
とにかく行政の進め方に非常に違和感があるなというのが正直なところです。私がこの話を最初に見たのが県のホームページで「西有田県立自然公園(名南風鼻)に宿舎事業を決定しました」という発表を見たときでした。
その時内容自体もびっくりしましたが、発表のタイトル自体にちょっと「え?」と感じました。みなさん、何か引っかからないでしょうか?
最近いろいろ頼りっぱなしのChatGPTさんに聞いてみたところ、本来なら「宿舎事業を実施する場所として西有田県立自然公園(名南風鼻)を決定した」となるはずだが、「実施する」とか「場所として」みたいな意味をつなぐ語が一切出てこないため、「場所に事業を決定した」という「論理が飛躍した文になっている」とのことでした。
グーグルのGeminiさんにも聞いてみたところ、「『事業』は『する』ものだが、『事業を決定』と言うことで『事業の内容や実施そのもの』を指す代名詞のように扱っている」とのことで、まあ文法的にはおかしい文章になってることは間違いないと思います。
で、何でこういう書き方になるのかと考えてみますと、「場所(名南風鼻)」と「宿舎事業をする」ということは「決定」しており、かつ、そのことを公表する必要があったのではないかと推察するわけです。つまり本来こういう発表をするのであれば、事業者はどこになるのかとか地元が同意しているかどうかとか、そういうのも必要なはずですが、そういうのは無い(決まってない)けれど、とにかく発表する必要があったのでは、ということです。
上述のように広川町は他のことについてはいろいろ住民に意見聞いているのに、なぜかこの件についてはそういうこともせずにプロポーザル入札を行い、事業者が決まってから説明会を行うとしています。
思うのですが、と言うかこの件の取材をはじめてからよく聞くのは、そもそも鷹島や名南風鼻を売るかどうかを決めるところで、広く意見を聞く必要があったのではないでしょうか。今の状況では、町民はすでに事業者が決まってから説明会に行くことになります。これでは売却の是非について説明というより、事業者が強羅花壇でいいのかどうかの説明という印象を受けるのではないでしょうか。
意地悪く言えば、関心をそちらにフォーカスさせようとしているのではという気もしてきます。先月号の記事で書きましたが、12月議会で「もっと早くに、もっと広くに町民に周知して、多くに意見を求めながら、いろいろ進めていくというようなことはできなかったのか」という尾﨑議員の質問に対し、町の企画政策課長が「企業さんにとって情報を漏らされるというのは非常に辛いというか、進出を諦めてしまうという事例がありまして」などと答弁していることも考えれば、なおさら意地悪い見方をしたくなってきます。
つまり県も町も、本来必要ではないかと思われる手続きよりも、企業(強羅花壇)への配慮を優先しているのではないか、という気がしてくるわけです。そう考えれば、地元でまったく話が進んでいないのに「宿舎事業を決定しました」という文法的におかしい発表になったり、町民に説明がないままプロポーザル入札を実施したりすることも、「説明がつく」気がしてきます。
鷹島と言えば明恵上人なわけですが、先日、上人が修行したと伝わる「西白上遺跡」と「東白上遺跡」に初めて行ってきました。今月号に載せている湯浅湾の写真は、その時撮影したものです。上人はここに草庵を建てて修行したと言われており、有名な自分の耳を切り落とすというエピソードも、ここでのことだったと伝えられています。
現在はそれぞれの場所に卒塔婆(そとば)が建っているのみになっています。実際行ってみますと西白上遺跡の方は眼下に湯浅湾が一望でき、上人が特に思い入れがあったとされる鷹島と苅藻島もよく見えました。
もちろんそういう眺望も素晴らしいのですが、それ以上に空がとても近く感じられるというか、周囲の空間全体がこちらに向かってくるように感じられるような場所だなとを感じました。海以外は、周囲は高さのほぼそろった山に囲まれたおり、言うなればすり鉢の底を少し高くしてそこに座っているような感覚です。
東白上遺跡の方は西白上からもうちょっと山奥にあり、こちらは周囲に木が生い茂っていましたが、木が無ければ西白上と同じように、すり鉢の真ん中を少し高くしたような位置にありました。
今の時期にしては割とあたたかい日でしたし、周りに誰もいなかったのもいいことに、西白上遺跡の方で少し座禅を組んでみました。すり鉢の底から空間の広がりを感じることで、明恵さんも800年前に、できるだけ多くのものを体で感じようとしたのかなと、何となくそんなことを感じました。上人が鷹島や苅藻島のような小さな島でも修行したのも、そう考えれば分かるような気がしなくもありません。
今回の取材で初めて知ったのですが、鷹島や名南風鼻の辺りは今でも漁場にもなっており、塩も作っているようです。これは前に広川町誌からの引用ということで記事でも紹介しましたが、塩をつくったり木を切ってきたり、昔から里山として使われてきた歴史があり、今も引き継がれている部分があるわけです。
今、名南風鼻に一泊20万円の超高級ホテルを建てて鷹島をプライベートビーチにするという話になっているわけですが、町議会での発表によりますと、強羅花壇はここで宿泊客に「ラグジュアリーな体験を」みたいに言っているそうです。ただ私は思うんですけれども、歴史や経緯を無視してホテルを建てたりビーチにしたりしたとしても、そんな「ラグジュアリーな体験」はハリボテでしかないのではないでしょうか。
前に町が鷹島を売却したときも、遺跡を保存しようという運動が起こり、国の方からも適切に保護するよう言われていたわけです。それから半世紀以上経っていますが、鷹島からそうした価値が失われてるわけではありません。ましてやそういう価値より県(町?)の営業上の都合とか事業者への配慮とか、そういったものを優先するべきではないと思います。
どのみち今のまま事業を進めれば、反対の声があったにも関わらず進めたということが残るわけです。ホテルができても周囲に反対の看板が建ったりするかもしれませんし、そうなるともう、目に見えて「ラグジュアリーな体験」では無くなってしまうと思います。
今後どういう風に進んでいくか分かりせんが、仮にこのまま売却が決まるとしても、経緯がおかしいのではとか本当にこれでいいのかとか、そういう声を上げていくことには意味があると思いますので、私もしぶとく追いかけていきたいと思っています。明恵さんもたぶん、そうしてほしいと思われてるんじゃないでしょうか。
と言うわけで、今月はこれくらいにしておきます。あと今月は紀美野町の机上訓練のことも結構大きく記事にしましたが、やっぱり町中で銃を使うとなると大変なようです。
これは紀美野町がホームページで公表していて私も知ったのですが、県の方では伊都郡での実施しか公表していなかったということですので、公表されてないだけで他でもやっていたのかもしれません。
しかし実際やるとなったら大変ですみたいなことは、もっと広く周知しといた方がいいんじゃないでしょうか。いざという時に指示に従わない人とか知らないで避難しない人とか出てきたら、当局もそれだけやりにくくなるでしょうし。
あと記事にはしませんでしたが、去年の後半何回か記事にした紀美野町のサルの群れですが、机上訓練とご担当が同じでしたので少し聞いてみたところ、どうやら町内からは移動したのではないか、ということでした。かなり長く居ついてたみたいですが、やっと落ちつきそうな感じです。
今月はいよいよ串本のロケット打ち上げがありますが、前回のメルマガでも書きましたが、AIさんによるとこの打ち上げが正に大一番みたいです。私も成功を祈りつつ、当日はネット中継で見守りたいと思います。ではまた来月〜
※次号は3月10日発行です。
有田・海南のフリーペーパー Arikaina
発行 内河将史
https://arikaina.com
arikaina@gmail.com
〒649-0111 和歌山県海南市下津町方187-10
参考=
Arikaina - 広川町、鷹島(たかしま)を売却へ 向かいの岬にホテルを建設か[1]
https://arikaina.com/_article/202511/takashima-1.html
Arikaina - 1度売却して、買い戻して、また売却? 広川町による鷹島(たかしま)の売却、国内企業が応札か[1]
https://arikaina.com/_article/202512/takashima-1.html
Arikaina - 超高級ホテルの一端があきらかに 鷹島・名南風鼻の売却、周知の遅れを指摘する声も[1]
https://arikaina.com/_article/202601/takashima-1.html
旧日東紡績工場跡地の活用についてのアンケートの実施について|広川町
https://www.town.hirogawa.wakayama.jp/soumu/2025-0611-1136-18.html
広川町学園構想のための町民アンケート|広川町
https://www.town.hirogawa.wakayama.jp/kyouiku/2025questionnaire.html
西有田県立自然公園(名南風鼻)に宿舎事業を決定しました
http://wave.pref.wakayama.lg.jp/news/kensei/shiryo.php?sid=43651
明恵上人紀州八所遺跡(西白上遺跡・東白上遺跡) | 湯浅町観光公式ホームページ
https://www.yuasa-kankokyokai.com/spot/2132/