Arikaina 2014/9 避難指示HPに告知せず[1]
勧告より重い「指示」出したのに…
広範囲に「避難指示」出た湯浅町 ホームページに何もなし?

 8月、和歌山をはじめ全国に大きな被害をもたらした台風11号。

有田・海南地方でも各地で避難勧告が出され、湯浅町ではさらに一段上の避難「指示」が出される事態になりました。

情報を得ようと、町のホームページにアクセスした方もいるかと思いますが…

台風が直撃した8月10日、10時47分の湯浅町のホームページ。既に町内の広い範囲に避難指示が出されていましたが、ホームページには台風のことは何も表示されていません。

 ウイイィーン、と大きなサイレンと共に、災害の情報を流す防災無線。

昔と変わらず今も災害時に活躍していますが、現在では、情報を伝える手段はそれだけではありません。

 8月10日、トップページの一番目立つところに、赤字で大きく「緊急情報」を掲載。新しい情報が入ると、逐次それを更新していた海南市のホームページ。

有田・海南地方の他の市町、紀美野町や有田市、有田川町も、海南市ほど大きくは無いもののトップページに災害情報へのリンクを作成、別ページで情報を伝えていました。

 ところが、有田・海南地方で唯一避難「指示」、それも1500世帯の広範囲に渡って避難指示の出た湯浅町のホームページは、平生と何ら変わらないまま。
[5]続き
(1) (2)
次の記事 [4]風車大赤字
前の記事 [3]土砂崩れ見通し立たず
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2014/9号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る
IP分散サーバーサービス