Arikaina 2021/7 音訳ボランティア養成講座
第2回 音訳ボランティア養成講座
 県の点字図書館では、視覚障がい者に向けて文章を音声で読み上げる「音訳」ボランティアを養成する講座を開催。もちろん、まったくはじめての方も歓迎です。

 講座は9月〜11月にかけ、1回2時間の講座を10回にわたって開催。発声の基礎や読み方、さらには文章の校正や録音などの技術についても学びます。8回以上講座に出席された方には修了証が渡され、同図書館の音訳ボランティアとして登録されます。

 同講座は昨年はじめて開催され、今回が2回目。昨年は7人の方が受講されたとのことです。県点字図書館によるとボランティアとして登録後も、音訳活動をしているグループで練習を続けられているとのことです。
※参加希望の方は下記のページから申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、FAXもしくはメールしてください。申し込みの締切は8月16日(月)必着。定員は10名です。

※受講は無料ですが、テキスト代などとして880円が必要です。

▽申込書=
県点字図書館のトップページ(wakaten.jp)から、中段ほどにある「令和3年度音訳ボランティア養成講座」をクリック→ページ最下段の「申込用紙ダウンロード(word)」をクリック
▽FAX=073・488・5731
▽メール=wakaten@wakaten.jp
▽問い合わせ=和歌山県点字図書館
TEL.073・488・5721
次の記事 [4]「きうち こども食堂」でフードパントリー
前の記事 [3]有田市トップページから電話消える
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2021/7号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る