Arikaina 2021/8 新公園を整備も、ふるさとの〜も継続使用
有田市が新公園を整備も…「ふるさとの川総合公園」引きつづき使用の見込み
 有田市は同市初島町に、新しい公園を建設する計画を発表しました。しかし市によると新しい公園ができたあとも、同市宮原町にある「ふるさとの川総合公園」も引き続き使用する見込みとのことです。

「ふるさとの川総合公園」は大きな台風の度に被害を受けており、復旧に多額の費用がかかっています。

'11年9月、台風で浸水した「ふるさとの川総合公園」

大きな台風のたびに億単位の費用

 「ふるさとの川総合公園」は有田川の河川敷にあり、野球場やラグビー&サッカーに対応した競技場、テニスコートなどをそなえています。

 川に近いこともあり浸水の被害を受けることが多く、特に大きな台風の際には、億単位の費用を投じて修復するといったことが何度も繰り返されてきました。

'14年には3月に前年の台風による被害の修復が完了したのもつかの間、8月にまた台風により大きな被害を受け、ふたたび復旧工事を行うという事態も起こっています。

かぶるところは多いも…新公園も「ふるさとの川総合公園」を置き変えるものにはならず

 新しくできる公園は、初島町の有田市民体育館の東に建設。サッカー場や屋根つきの室内広場、遊具などをそなえています。市教委によると「ふるさとの川総合公園」が台風のたびに利用できなくなることも、新公園建設の背景にあったとのことです。

 しかし新公園のサッカー場では、ラグビーはできないとのこと。テニスコートもありません。

野球場は同市宮崎町に「マツゲン有田球場がある(ので、作らなかった)(同教委)」とのことですが、「ふるさとの川総合公園」の野球場は日中は5時間で3000円ほどと、非常にリーズナブルになっています。

 同教委によると新公園ができたあとも、「ふるさとの川総合公園」も併用して使っていく予定。新公園は今年度から工事を開始し、'24年度のオープンを目指しています。

参考=有田市「新都市公園の整備計画について」(www.city.arida.lg.jp/shisetsu/sports/1003582.html)
有田市「施設案内 ふるさとの川総合公園」(www.city.arida.lg.jp/shisetsu/sports/1001560.html)

次の記事 [4]コロナ疲れとの上手な付き合い方
前の記事 [3]自然環境保護のため、システム構築へ
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2021/8号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る