Arikaina 2022/1 県内で無料の抗原・PCR検査
県民なら誰でも検査可

新型コロナウイルス 県内で無料の抗原検査とPCR検査

 県では現在、新型コロナウイルスの無料検査を実施中です。県民であれば誰でも、対応する薬局であれば県内どこでも受けることが可能。有田・海南地方では4か所の薬局で受け付けています。

※記事の内容は1月7日時点のものです。対応する薬局は今後、増える可能性があります。

抗原検査は30分ほどで判定
PCR検査は翌日以降

 抗原・PCRどちらの検査も、だ液や鼻の液などの検体を採取する必要があります。

抗原検査は30分ほどで結果が判明。ただし薬局の検査キットが無くなっていた場合は「入荷するまでお待ちいただく可能性があります(日本調剤紀美野薬局)」とのことです。

 PCR検査は採取した検体を医療機関に送付し、検査します。「大阪のクリニックに郵送し、1、2日後までに結果が出るようになっています(アリダ薬局湯浅店)」結果がすぐ出るのは抗原検査の方ですが、精度については「PCR検査の方が上(同店)」とのことです。

陽性の場合は、再度病院で検査

 検査の結果陽性だった場合は、「病院で再度検査します。すぐ入院になるわけではありません(県新型コロナウイルス対策本部)」とのことです。

 無料検査は昨年末からはじまっていますが、1月に入って全国的に感染者が増加したこともあり、希望者は「かなり増えてきています(同本部)」とのこと。無料検査は1月31日(月)までとなっています。

 なお、健康上の理由でワクチンを接種できない人や12歳未満の子どもなど、陰性証明を必要とする方を対象とした無料検査も実施されています。こちらは3月31日(木)までとなっており、同本部によると今のところ、4月以降は有料になる見込みとのことです。

有田・海南地方で受け付けている薬局(1月7日時点)

日本調剤小畑薬局

紀美野町小畑字森ノ坪60番1(オークワ海南野上店から東に500m、ローソン紀美野町小幡店手前)
Googleマップで見る
TEL.073・488・1731
抗原検査のみ/ドライブスルーで受付
電話予約/電話で結果をお知らせ可

日本調剤紀美野薬局

紀美野町小畑96-1
Googleマップで見る
野上厚生病院西隣、ローソン紀美野町小幡店東隣
TEL.073・489・9437
抗原検査のみ/ドライブスルーで受付

アリダ薬局湯浅店

湯浅町湯浅905-3(マツゲン湯浅店南隣)
Googleマップで見る
TEL.0737・63・6007
抗原検査とPCR検査、どちらも対応/店頭もしくはドライブスルーで受付
電話予約/PCR検査は1、2日後に結果が判明

エバグリーン薬局吉備店

有田川町天満562(JR藤並駅から徒歩約15分)
Googleマップで見る
※1/27追記 初出時、電話番号が古いものになっていました。関係各位に慎んでおわびしますと同時に、変更いたします
TEL.0737・52・6767
抗原検査とPCR検査、どちらも対応/ドライブスルーで受付
PCR検査の結果は早くて翌日

参考=和歌山県「PCR検査等無料化事業を実施しています(実施事業者の募集期間を延長しました)」(www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/011900/d00209126.html)/厚労省「新型コロナウイルス感染症に関する検査について」(www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00132.html)

次の記事 [4]有田市立病院、分娩再開へ
前の記事 [3]カジノ資金に県職員や議員が?
←このページのコード
有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2022/1号
[1]このページの一番上へ
[2]記事一覧へ
[0]トップページへ戻る