Arikaina 2023/3 岸本知事、議会で宣伝
SS席8000円、チケットぴあで完売

岸本知事、私的なイベントを議会で宣伝


 2月に開かれた県議会で、知事が答弁の中で私的なイベントを宣伝する場面がありました。県や複数の市・町は後援として名を連ねているものの、資金は出しておらず、民間主催によるイベントとみられています。知事は「私の思いを感じとってほしい」と話しています。※記事の内容は3月6日現在のものです。


イベントチラシの一部
(チケット取り扱い社のホームページより)

答弁中、突然宣伝を開始

 やりとりがあったのは2月27日の県議会本会議。新宮市選挙区選出の濱口太史議員が、紀南地域の振興についてどのような考えをお持ちかと質問しました。これに対し知事は、素晴らしい観光資源を持っており、紀南地域が和歌山県をリードしていくなどと答弁。その最後に「私の思いを少しだけ宣伝させていただきます」と述べ、突然宣伝をはじめました。

「はじめての私の文化イベントを、4月22日にやることが決まりました。さだまさしさんをはじめ、コシノジュンコさんとか、著名な方に来ていただいてトーク&コンサートをします。(中略)あえて県文ではなくて、紀南文化会館でやってくださいとお願いしました。(中略)まさに紀南文化会館で、私の文化イベント第1号をやるというところに、どうか私の意のあるところをお汲み取りいただきたいと思います」などと話しました。

チケットぴあのホームページより

チケット完売すれば500万円以上?
公務かどうか、調整中

 紀南文化会館のホームページによると、知事が宣伝したイベントは「『どうする和歌山の文化と芸術』知事と語ろう トーク&コンサート」というもの。会場は同会館の大ホールで、2月20日からチケットを発売しており、価格はSS席8000円・S席6000円・A席5000円・B席4000円(全席指定・税込)となっています。

 同じく同会館のホームページによると、大ホールの席数は1224人。イベントでのSS席・S席・A席・B席の配分は不明ですが、同会館によると、チケットはすべての座席分販売されているとのことです。仮にすべての座席を一番安いB席の価格で販売したとしても、全席完売すれば500万円ほどの売上になることになります。また知事は答弁の中で「私の文化イベント第1号」と述べており、今後も県内で同様のイベントが開催される可能性もありそうです。

 県文化学術課によるとイベントの主催は県ではなく、当日出演する方などで構成する「『どうする和歌山』実行委員会」という団体。県や田辺市・みなべ町が後援に名を連ねていますが、県の文化学術課と両市の教委によると、県も市も予算は割いていないとのこと。同課によると、チケット売上による収益は県には入って来ないそうです。

またイベント当日、知事に出演料が発生するかどうかは「今のところ(出演料は)無いと聞いています(同課)」とのこと。なお知事室によると、知事がこのイベントに公務として出席するかどうかは「調整中」とのことです。

国会では、新曲を宣伝した議員が謝罪

 国会では昨年11月、歌手で参議院議員の中条きよし氏(日本維新の会)が、委員会の質疑の中で自身の新曲とディナーショーを宣伝し、翌日には党の幹事長が同席して謝罪会見を行いました。一部の報道ではその後、与野党が発言を議事録から削除するよう氏に求めたとされています。

 「全国で活躍している幅広い分野の方々にアイデアを出してもらうプラットフォームを作り、県内で頑張っておられる方々の知恵と力を合わせて、ワクワク、ドキドキするような和歌山県活性化のプロジェクトを発信していきます」今年の新春あいさつで、そう述べていた岸本知事。しかしそれは、県民が参加するにはお金を支払わないといけないものだったようです。

参考=和歌山県議会録画映像配信 令和5年2月27日(kengikai-tv.pref.wakayama.lg.jp/data1SMP/20230227174126/vod.m3u8)/紀南文化会館「イベントカレンダー」(www.kinanbunkakaikan.jp/event/?y=2023&m=04)/紀南文化会館「施設のご案内」(www.kinanbunkakaikan.jp/about/p01.html)/チケットぴあ「『どうする和歌山の文化と芸術』知事と語ろう トーク&コンサート 一般発売」(t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2304774&rlsCd=001)/(株)タニガワ企画「和歌山 コンサート予定のチケット情報」(www.tanigawa-kikaku.com)/テレ東BIZ「中条きよし議員 新曲PRで陳謝」(www.youtube.com/watch?v=uTslGQqmvO0)/産経ニュース「中条きよし議員、質疑中の新曲PRを陳謝」(https://www.sankei.com/article/20221116-WIX25FB2JNOXRBNO3VYS4W4JXM)/和歌山県「知事からのメッセージ 令和5年1月1日」(www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/message/20230101.html)


次の記事
5類で廃止に?

前の記事
自然博物館の移転が白紙に


←このページのコード

有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2023/3号