Arikaina 2023/9 妙宣寺で"ぢふうじ"のご祈祷
広告 数百人の痔に悩む人たちが集結 妙宣寺で"ぢふうじ"のご祈祷

 和歌山市の妙宣寺では年に一度、「痔」の快癒を願う祈祷「ぢふうじまじない」が行われています。

 これは大阪・高槻の田中寺(でんちゅうじ)に約500年前から伝わるもので、妙宣寺の先代住職が田中寺の出身だったことから、妙宣寺でも実施されるようになったとのことです。祈祷の日は毎年数百人もの人が寺を訪れ、さらに全国の痔に悩む人たちから、パンツなどの肌着が大量に寺に届きます。肌着は祈祷後、お守りを添えて返送されるとのことです。もちろん、お寺でご祈祷を受けた方にもお守りが授与されます。

※ご祈祷料は3500円です。当日、寺にお納めください。
※当日お参りできない方は郵送にて承ります。26日(火)までにお電話ください。
※当日、代人の方がお参りされる場合も、ご本人の肌着が必要になります。

▼ご祈祷日時=9月29日(金)6時〜18時

▼魁星妙見尊 妙宣寺(和歌山市新堀東2丁目1番8)
▽アクセス=和歌山バス「堀止」で下車し東へ徒歩5分(JR海南駅からも路線あります)/JR宮前駅から徒歩20分/お寺に駐車場あります。
Googleマップで見る
▽ご祈祷のお申し込み・お問い合わせ=
TEL.073・422・7968


次の記事
「月を愛でる会」観月の夕べ

前の記事
蒸気機関車の大型模型


←このページのコード

有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2023/9号