商業施設の誘致を表明 広川町の日東紡工場跡地跡地の活用について検討されていた、広川町の旧日東紡工場跡地(以下「日東紡跡地」)。同町は11月、ホームページで商業施設の誘致に活用していくと表明しました。町の企画政策課では「まずは商業施設の誘致を進める方針だが、いい条件があれば他の用途でも」などと話しています。 ※記事の内容は12月6日時点のものです。
日東紡跡地は、広村堤防や耐久中学校の南に広がる広大な町有地。同町ではホームページで、企業誘致用地を約6万8千平方メートルとしています。 町では以前、ここに町役場や耐久中学校を移転する計画を立てていました。しかし昨年の町長選で当選した樫原町長は「考え直す必要がある」と議会で発言し、計画を見直す方針を明らかにしました。 町は今年5月〜6月にかけて、町民に日東紡跡地の利用についてアンケートを実施。その結果、「スーパーやショッピングセンターなどの大型商業施設」が、2位の「公園や広場」を大きく引き離してダントツの1位に。町の企画政策課によると、この結果を受け役場や中学校の移転は白紙に。商業施設の誘致を表明することになったとのことです。 しかし広川町の人口は11月時点で約6300人。「日東紡跡地の周辺人口を考えると、大型商業施設は難しいのでは?」との本紙の質問に、同課では「まずはそちら(商業施設)から手がけますが、もしもっといい条件のお話があれば、商業施設以外にもお声がけしていく予定です」と、柔軟な姿勢を示しました。
白紙になった中学校移転計画
|
| 耐久中学校(昨年12月撮影) |
商業施設の誘致を目指すことで、白紙となった耐久中学校の移転。町の教育委員会によると12月から1月にかけ、町内の中学校と小学校についてアンケートを実施する予定とのこと。その後、来年度に構想を立てるとしています。
昨年本紙が取材したところ、耐久中学校は校舎が雨漏りするなど老朽化が問題になっています。小学校では広小学校は昨年4月に新しい校舎が完成しましたが、南広小学校では雨漏りしているとのことです。
関連記事
Arikaina 2025/8 - 住民アンケート1位は「スーパーやショッピングセンター」 広川町の日東紡跡地[1]
Arikaina 2025/3 - 広川町の大事業 役場・耐久中・町民会館の移転が白紙に[1]
参考=広川町「旧日東紡績工場跡地」(https://www.town.hirogawa.wakayama.jp/soumu/nitoboatochi.html)/Arikaina 2025/8「住民アンケート1位は「スーパーやショッピングセンター」 広川町の日東紡跡地[1]」(https://arikaina.com/_article/202508/nittoubou-1.html)/広川町「広報ひろがわ '25/11」(https://www.town.hirogawa.wakayama.jp/kouhoushi/pdf/R0711.pdf)/広川町役場(https://www.town.hirogawa.wakayama.jp/)/Arikaina 2024/12「令和の広村堤防を植樹で 耐久中学校の運動場に『鎮守の森』」(https://arikaina.com/_article/202412/disaster-forest-1.html)/広川町立広小学校「学校概要」(https://www.town.hirogawa.wakayama.jp/kyouiku/gakko/hiro/about.html)
次の記事
海南市、重機シミュレータ購入へ
前の記事
明恵峡温泉、PFIまだ未契約
|
←このページのコード 有田・海南のフリーペーパーArikaina 2025/12号 |